かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

雨にぬれた本日の加木屋小…

教室では、授業が始まっています。本日は、4年生の教室を紹介します。

こちら5時間目の4-3。算数の授業でした。

「角とその大きさ」の学習で、「いろいろなおうぎ」を実際に作って体感する授業。

色紙を折って、貼って、扇を作ります。

真っ先にできちゃった!みんな、楽しく活動しました。

1組も、3時間目に同じ学習をしています。

みんなで扇を作って、いろいろな角度を体感しました。

ぐるっと回してみたくなりますね(笑)

先生は、「角」のおさらい(確認)をしました。

みんな、ふむふむ…思い出していたようです。

せまいものも、

平らなのも…こんなもの「角」なんだよ~と先生。

みんな興味深く聞いていました。

3時間目、お隣の2組も算数の授業。

こちらは、教科書の「わくわく算数学習」のところを使って、算数の授業の進め方について学びました。

「どんな問題かな」「自分で考えよう」「みんなで相談しよう」「確かめよう」そして、「ふりかえろう」…という学習の流れを味わいます。

みんな張り切って学習に取り組みました。