かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年・クラブ)

校内を歩いていると…4年生のフロアの掲示板…

運動会を盛り上げる掲示物を発見!

教室の黒板にも…

少しずつ…運動会が近づいて来ていますね。

今日も暑い一日になりました。熱中症予防をしながらの一日になりました。

さて、今日は、3年生の授業を紹介します。

1時間目の運動場で、4組の子どもたちが体育の授業。

20m離れたコーンを回って走ってくるリレーをしていました。

先生のアドバイスを聞いて…

再スタート!

コーンの周り方のアドバイスが生きています!

続いて…2時間目は…

1組は算数の授業。

「図を使って考えよう」の学習でした。

文章を読んで、順番に計算していくのですが、図に描いてみると、計算の順番がよくわかりますね。

実際に描いてみて…

先生の例と見比べます。

みんな、手順よく描くことができました。

隣の2組では、社会の授業。

子どもたちが、床に三角形の図を置いて、色を塗っていました。

黒板を見ると、今までの学習の後がわかります。

B紙に丸い紙が貼ってあります。よく見ると…

学校が中心にあって、丸い紙には、いろいろな施設やお店などが書いてあります。
学校へ来るまでの通学路にある建物を貼って、地図を作ったのです。

隣の紙は…

学校の展望室から見えたものを描いたものです。北、南など、方角別にグループで担当して、それぞれ描いたものを貼り付けて1枚にしました。

で…今日は…こちらも、三角に切ってある…といことは方角別になっています。

田んぼは緑…家の多いところはピンク…と色を塗っていきます。

一つ一つの建物を描くのはなかなか大変で…それなら、色分けすれば…という子どもたちの意見だったそうです。すばらしい!ナイスアイデアです。

ここで学んだ色塗りが、その後の地図記号につながっていきますね。

続いて、3組は国語の授業。

教科書を音読したり…

みんなよい姿勢で読むことができました。

漢字の音・訓を確かめたり…季節を味わう詩を読んだりしました。

さて、さて…今日は…

今年度初めてのクラブ活動がありました!子どもたちがとっても楽しみにしています!

(昔の遊び)

(漫画)

(漫才)

(ミュージック)

(コンピューター)

(マジック)

(手芸)

(やまびこ)

(工作)

…次回作るものの、計画を立てました!

スポーツクラブとダンスクラブは、時間までに間に合いませんでした(残念!)