かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1・6年)

本日は雨になってしまいました。

昇降口に「赤旗」が立ちまして…今日は外遊びはできません…の合図です。

さて、本日は、6年生の教室から紹介します。

こちら、2時間目の3組の授業。算数の授業でした。

「1dlで4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ1/3dlでぬれる面積をもとめましょう」という問題。どんな式をたてるのか、むずかしいところです。

先生がアドバイスしたり、友達と相談したりして、式の立て方を考えました。

算数は、少人数で実施していますので、学級の半分の子どもたちは、隣の学習室で取り組みました。

2組の子どもたちは…アナトールで英語の時間。

リスニングのテストをしていました。邪魔をしてはいけないので…

続いて…3時間目は、1年生の教室へ。1組は、図工の時間。

「ちょきちょきかざり」の学習でした。

まずは…映像で確認して…

先生もやってみます!

わ!すごい!とみんな拍手!

さあ、みんなもやってみよう!

同じ授業でも…こちら4組では…

みんなで同じ紙を「ふたつに切る」練習からスタートしました。

はさみの安全な使いかたにも気を付けて…十分説明しています。

クラスの子たちの様子から、担任の先生がふさわしい指導をしていることが分かります。

上手に切れたね!

隣の2組では…

算数の授業でした。

「いくつといくつ」。数の合成の基礎を学んでいます。

できたら手を挙げて…先生が見てくれるのを待ちます。「早く来てほしいな!」

3組は…図書室で本を借りてきて…読書が始まりました。

最後になりますが…

雨降りで外遊びができない日には、校長室に遊びに来る子たちがありまして…

3年生の子が、15分でルービックキューブを、見事6面そろえてくれました!驚きです。すごいなぁ…。