本日は、午後の6年生の授業のようすを紹介します。
こちら、1組、算数の授業。計算問題に取り組んでいるのですが…
注目して欲しいのは…子どもたちのタブレットの画面と前の(黒板の)画面。
問題を解いて…ノートに書いているのですが、何が画面に表示されているのでしょうか…
「できました」という文字、見えますか?
「まだです!」という子もいたのですが…次々と表示が変わっていきます。
先生は、これを前の(黒板の)表示で確認していたというわけです。
あらかじめ、「まだまだ」とか「OK」とか、いくつか画面を作ってあるようです。
中には…こんな子も(笑)
子どもたちのちゃめっけが、いいですね。
さて、隣の2組は国語の授業。
アイデアを練って、短歌づくりにチャレンジしました。
自分の楽しみを発表したり…
ウエービングを使って、言葉をつないだりしました。
「楽しみは」という書き出しで書いてみよう…と先生から
みんな知恵をしぼって、短歌をつくりました!
3組では、図工の時間。
「くるくるクランク」、工作の時間です。
でこぼことストローが出てくる、クランクの動きを試しながら作ります。
友達と相談しながらの活動は楽しいですね。
そういえば…
5年生のフロアを歩いていると…こんな表示が…
5年生はメダカの観察を続けていますが…理科係さんも、いろいろな仕事があって、やりがいがありますね。
…本日は、午後から天候が回復したこともありまして…
帰りには、子どもたちがグランドで応援練習…
今週金曜日は、いよいよチャレンジ運動会。応援の練習にも熱が入っています。
お天気が何とも心配ですが…
最後になりますが…とある教室の、朝の黒板…。
昨日から、東海地方も梅雨入りとか…
「気持ちは晴れやかに」そうでありたいですね!