かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年)

本日は、午後の6年生の授業のようすを紹介します。

こちら、1組、算数の授業。計算問題に取り組んでいるのですが…

注目して欲しいのは…子どもたちのタブレットの画面と前の(黒板の)画面。

問題を解いて…ノートに書いているのですが、何が画面に表示されているのでしょうか…

「できました」という文字、見えますか?

「まだです!」という子もいたのですが…次々と表示が変わっていきます。

先生は、これを前の(黒板の)表示で確認していたというわけです。

あらかじめ、「まだまだ」とか「OK」とか、いくつか画面を作ってあるようです。

中には…こんな子も(笑)

子どもたちのちゃめっけが、いいですね。

さて、隣の2組は国語の授業。

イデアを練って、短歌づくりにチャレンジしました。

自分の楽しみを発表したり…

ウエービングを使って、言葉をつないだりしました。

「楽しみは」という書き出しで書いてみよう…と先生から

みんな知恵をしぼって、短歌をつくりました!

3組では、図工の時間。

「くるくるクランク」、工作の時間です。

でこぼことストローが出てくる、クランクの動きを試しながら作ります。

友達と相談しながらの活動は楽しいですね。

そういえば…
5年生のフロアを歩いていると…こんな表示が…

5年生はメダカの観察を続けていますが…理科係さんも、いろいろな仕事があって、やりがいがありますね。

 

…本日は、午後から天候が回復したこともありまして…

帰りには、子どもたちがグランドで応援練習…

今週金曜日は、いよいよチャレンジ運動会。応援の練習にも熱が入っています。
お天気が何とも心配ですが…

 

最後になりますが…とある教室の、朝の黒板…。

昨日から、東海地方も梅雨入りとか…

「気持ちは晴れやかに」そうでありたいですね!