月曜日の朝…
朝会がありました…
学思行賞と優良児童の表彰伝達を行いました。また…
緑化委員の子どもたちから、募金に協力していただいたお礼が…そうそう、募金でいただいたお金は、10,667円でした。みなさま、ご協力ありがとうございました!
2時間目は…理科室へ…
5-2の子どもたちが…いったいこれは何をしているの…?
ふりこの学習…今日は、楽しく「ふりこ」の学習を始めよう!ということで、音楽に合わせて、「ふりこ」を揺らしました(笑)
つづいて…
音楽室では、やまびこの子どもたち…ドレミの音楽に合わせて…
アナトールでは…
4年生の子どもが外国語学習…
みんなで「曜日」について尋ねたり…応えたり…
5-1では道徳…
今日は勉強をしたい…と他の学校から道徳の授業の見学にみえた先生がありました…
5-3では…社会…
6-4では…国語…「楽しみは…」
「楽しみは」で始まり、「~をしている時」でしめる、五・七・五・七・七の語数で自分の気持ちを表す学習…
今日のテーゲットは…
「どちらが、楽しさをより表していると感じますか?」について、みんなで話し合いました。結果は…
ということに…
6-3では…算数…
集中していました!
6-2では…
みんなで「リトルワールド」の計画づくり…とっても楽しそう!
6-1では…国語…
6-4と同じ授業だったのですが…こちらは、グループで「違い」を話し合っていました。
学習室では、3組の子どもたちが…ちょうど、教室と同じところを学習中。
及川先生と学習しました。
そういえば…6年生の廊下で発見…
釜石親善交流の準備が進んでいます…
3-1では…
国語の授業でした!
本日の4時間目…
1-2の子どもたちが、運動場でかけっこリレー…ちょっと気になって…
熱中症指数は、ぎりぎり「注意」レベルでした…
昇降口に戻ると…
1-3の子どもたちが、アサガオに追肥をしている場面に出会いました…
袋を勢いよく開けてしまって、肥料がコロコロ転がって…袋を開けるのもよい経験ですね(笑)
1-1では…
「にこにこチェック」のやり方を確認中…ちゃんと書けたか…先生に見てもらいましょう!
1-4では…
廊下の掲示がかわいいですね…
国語の授業ですが…何をしているかというと…
分かりますか?「あ・い・う・え・お…」を使った作文を作る練習。
すてきな作文を発表していましたよ!
「やったー!」
本日は、授業後、消防署の方を講師にお招きして…
先生たちで「救急法」を学びました。明日から水泳の授業が始まります。子どもたちとは、楽しく水泳の授業をしたいと考えています。