かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

1学期も最終週となりました…

朝…昇降口前の木に子どもたちが集まっていたので…

見に行きますと…

何と!カブトムシが!!カブトムシの出現に子どもたちも大喜び!

火曜日の朝なので…

生活委員さん(6年)によるあいさつ運動がありました。

また…火曜日の朝なので…

加木屋小恒例の…

ボランティアさんによる、「読み聞かせ」が開かれました。

今朝は、3年生と4-1~3、やまびこの学級で開かれました。子どもたちが楽しみにしている時間。ボランティアのみなさま、最終週まで、どうもありがとうございました!

本日は、「昆虫」づいておりまし…

1時間目…先ほどの木のところへ…

3-1の子どもたちの姿が…どうやら、ねらいはカブトムシ…かな(笑)

もうひとつ…2時間目の2-1の教室…

何を観察しているかと申しますと…

担任の先生が持参したという「クワガタ」!子どもたちもひとしきりもりあがって観察しました!

っと、昆虫ネタは、ここまでです…(笑)つづきまして…

2-2では…漢字の復習。

できた人から先生に見てもらいました。…仕上がった人からタブレットでドリルにチャレンジしました。

2-4では…タブレットを開いて…

担任の先生と少人数の先生と二人で指導中…

線路をつくろう!という魅力的な課題…

みんな楽しそうに活動しました!

2-3では…

本日は、山口先生が最後の授業…。みんなで山口先生にお手紙を書きました。

4-3では…

グループに分かれて壁新聞つくり…みんな楽しく活動しました。

新聞といえば…こちら、4-4。個人でまとめています。

タブレットのアプリ「発表ノート」の「新聞づくり」プラットフォーム機能を使って作成したようです。仕上がりもきれですね。一人でつくったり、みんなで協働でつくったり…子どもたちには、いろいろな経験をさせたいものです。

ところで…

本日、3・4時間目に、青少年育成センターの指導員さんをお招きして、6年生を対象に情報モラル教室を開催しました。

金曜日の5年生に加えて、6年生の子どもたちにも…。

夏休み前…子どもたちには、「情報モラル」を、ぜひ、身につけてもらいたいと願っています。

…夏休み前…といいますと…こちら、2時間目の中庭…

紙飛行機をもって出てきたのは5-2の子どもたち…何か楽しそうです!

聞いてみると、授業に余裕ができたので、「一番よく飛ぶ飛行機」を作ろう!という課題で、みんなで調べて、つくった紙飛行機を飛ばしていたのです。夏休み前…を感じます(笑)

本日の給食後の時間…(加木屋小では、「チームチャレンジ」の時間…)

児童会企画「○○先生を救え」が開かれました。
怪盗Xにさらわれた先生をクイズに答えながら救う…という全員参加のゲームでした。

よかったなあ…と思ったのは、全てが終わった後のこのシーン…

みんなで「やったぜー!」「オー!」と盛り上がったところ。

児童会の役員さんとチームリーダーさんたちで企画して取り組んできたのですが、全校のみんなが楽しんでくれた、やってよかった、とみんなで満足したシーンでした。(シャッターチャンスを逃してまして、ちょっと遅れているのですが…)

「やってみて、よかった」という気持ちは自信につながります。また、次へのエネルギーにもなります。子どもたちには、いろいろなチャレンジをさせたいものです。

続いて、5時間目の職員室と校長室…

変身した子どもたちのパレードでした!

最後…これ、なんだと思いますか?

6-4の教室で発見した掲示物…ヒントは「社会科」「修学旅行」です。

分かりますか?