昨日から始まった「すいみんウイーク」!
みんな、楽しく参加しているでしょうか。
今日は火曜日…
読み聞かせの朝でした。本日は、6年生の各教室と3-1・3-2で開催。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。読書で始まる一日は、うるおいのある一日になります。
さて、さて…
てるてる坊主の力も通じず…今日は雨となりました。(1年生の子どもたちはがっかり…でもお弁当は嬉しそうでした。ご協力、ありがとうございました。)
あいにくのお天気となりましたが、2年生の子どもたちの応援にかけつけていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
どのクラスも、みんな精一杯がんばりました!とってもよい表情でした。行事は子どもたちが力をつけるなと思います。
本日は、算数の授業を取り上げます…
こちら、5時間目の5-3の算数の授業。三角形の面積を求めるのですが、「工夫して」求めようというところ。いわゆる、「底辺×高さ÷2」で求めるのではなく、大きな「四角形の中に三角形があるから…ちょうど、四角形の半分でいいんだ!」と見ることができるだろうか…という発想力を磨く授業…
こちら、学習室での5-3の子どもたち。こちらも同じように学習をしているのですが…どちらの教室も、「そう求めた訳を、ちゃんと説明できるかな」というところに力点があります。先生もこだわって、子どもたちに説明してもらっていました。
実は…6年生でも…
6-3の教室と…
学習室…。6年生は、比の計算なのですが、どのように考えて求めたのか、これを説明してもらっていました。説明しようとすると、自分の考えをまとめなければなりません。「説明ぐせ」は、考えを整理することに慣れてもらうこと。子どもたちの中には苦手に思う子もありますが、ぜひ、粘り強く取り組ませたいと思います。
さて、さて…番外ですが…
こちら、やまびこの学級のワンショット。昨日の収穫、こんなにあったのですね(笑)