かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

週明け…本日の「朝の黒板」は…

本日から始まった「KYT登校」のことを取り上げる黒板が多かったですね。KYTとは、「危険・予知・トレーニング」のこと。集団登校を繰り返していていると、どうしても班長さんまかせ…と言いますか、安全確認がおろそかになってしまう心配があり、安全な登下校を意識してもらおうと取り組んでいるものです。もう、10年くらいなるでしょうか。以前はKYT登校は年数日だったのですが、昨年度から1週間の「KYT登校ウィーク」を設定しています。子どもたちに聞くと、「気楽でよい」「班長さんに迷惑をかけないし…」など、高学年の子どもたちほど高評価です。(…安全への意識ももってほしいのですが…)

さて…こちら、4年生の教室…

「この、やり切ったみんなの笑顔 最高でーす!!」顔をアップできないので、みなさまには見づらいとは思いますが、みんな、満足げなよい表情をしています。学習発表会が無事終わったという実感がわきますね。こちらも4年生…

学習発表会を終えて、すでに次の目標を考えているようすです!

さて、さて…本日のかぎやっ子は…こちら2時間目のにこにこホール…

先生も一緒になって、ダンス、ダンス!
こちら…6年生の授業…

6-1は算数…少人数の授業…半分の子たちは学習室です。そして…6-2は…

土地のつくり…地層について話し合いました。6-3は社会…

豊臣秀吉が信長の後をどう引き継いだか…を調べる授業…

この絵を見て、みんなで「何をしているところ?」…って、話し合いました。

一つの絵を見て、みんなで見つける学習は、社会科授業では、よく行う学習です。

「何か、測ってる」…みんな目の付け所が〇!です。

…4組では体育(保健)…

虫歯や歯周病の予防について学びました。
5年生のフロアでは…子どもたちの姿が…

5-1の子たちが作品乾燥棚に…

できあがった作品をのせているところ…見てみると…

版画の授業でした!

彫りを進める子…刷りに入る子…どんな作品になるのか、みんな楽しそうです。5-2は算数…

多角形の面積の求め方…近くの子たちと相談しています…

学習室でも…

5年生も算数は少人数授業を行っています。教室と学習室で2展開!
5-3は道徳…

先日の5-1でも紹介した「森の絵」、みんなの役割について考える題材。先生も子どもたちと一緒に考えました!

4時間目の1年生…1-4は国語のテスト中…

1-3は図工…

…1-1は国語…

朗読の時間…先生は後ろからみんなのようすを見守って…

やまびこの教室…

個別学習を進めました。

3-3では…

算数…掛け算(筆算)ですね。
3-1でも…

算数…ちょうど同じところを学習していました…3-2は中庭で…

理科、「光の進み方」の授業…
2-2では…音楽…鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習…

はじめは階名で歌って…

鍵盤を確認しながら、練習しました。2-1は国語…

作文を書いて、先生に見てもらいました。4-3では…社会…

名古屋城犬山城など、県内の史跡を調べました。子どもたちは「ヤフーキッズ」を使っているのですが、検索もスムーズでした。

4-1は…算数…

「大きな面積」を求めるところ…「1㎡って、何平方センチメートル?」

先生と子どもたちの言葉のキャッチボールが心地よい…

4-2の子どもたちは…アナトールて外国語の授業…

英語でクイズを出題して…

みんなで盛り上がっていました。

4-4の子どもたちは音楽室…

音階をつくるアプリで…日本のフシを使って曲づくり…

リコーダーで試してみたり…見ていて、すごいな!って思いました。子どもたちの発想って、素晴らしいです!