

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ウインナー、豆とブロッコリーのサラダでした。
3連休明けで久しぶりの給食は、カレーです!
1年生のクラスでは「給食の中でカレーが一番好き」と教えてくれた子がたくさんいました。「毎日カレーがいい!」という子も・・・!
家でおうちの人と一緒にカレーを作ったことがあるという子もいました。作る体験をすると、どんなものが入っているのか、どんなことに時間がかかるのか、どんな苦労があるのかがよく分かるので、より味わっておいしく食べられますよね。給食では、作る体験はなかなかできませんが、給食に使われている食べ物の栄養のお話や行事食のお話などを子どもたちに伝えて、食に興味をもってほしいなと思っています。

