かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

20日・21日のかぎやっ子

本日の欠席の状況をお知らせいたします。(3人以上、発熱やかぜ等の理由でお休みをしている子がいるクラスは…)

3-1 4人

3-3 5人

5-2 5人

6-2 5人

6-3 4人

となっています。感染症対策を継続しております。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

本日のブログでは、昨日からの2日分をお知らせいたします。

まずは昨日から…

大寒」とはいえ…日中は春先を思わせるような…

今週は、KYTウィークになっています。KYTとは「K:危険 Y:予知 T:トレーニング」…それぞれのアルファベットの頭文字をとったもの。通学団で歩いていると、どうしても、班長さんが先頭を歩いていて、ついて歩いていると安全に対する感覚がにぶくなってしまうので、取り入れているトレーニングです。

お家の方にもご協力いただき、一緒に歩いていただいている場面も…ご協力、ありがとうございました。

また、昨日は…

かぎやあいさつ運動も開催されました。

こちら、やまびこの教室、「朝の会」

担任の先生のギターに合わせて、歌って…「おはようございます!」
こちら2時間目の1年生の子どもたち…1-4では国語の授業…

シマウマの赤ちゃんは、どうしてすぐ立ち上がるのか…みんなで話し合いました。

1-3では…生活…

みんな身を乗り出して…楽しんでいました。

1-2では…

音楽…

鉄琴のメロディーに続いて…鍵盤ハーモニカの演奏!

1-1は運動場…

今日は、みんなでサッカーですね。キックの練習をして…

チームを分けて…

1対1のペアでボールを取り合いました!

そして、本日…

5-1は、昨日も今日も欠席0人!みんな元気です。(本日は2-4、やまびこ1~3組も欠席0でした。)

火曜日朝…生活委員さんのあいさつ運動!

今朝は、案内表示板が昇降口にあって…子どもたちが注目していました。そう!

子どもたちも張り切ってがんばる!授業参観!

今朝の黒板は、この話題でもちきり…

本日は、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。(6年生の学年合奏)

(4年生の10歳を祝う会:体育館発表)

(4年生の各教室・朝の黒板)

本日の…3時間目…6年生の教室も紹介します…

こちら6-2は図工の授業…

みんないい表情で制作していました。

6-1では理科…

これは「酸性?」それとも「アルカリ性?」いろいろあって、調べがいがあります!

紙にリトマス紙を貼って、スポイトで水溶液を垂らして…色の変化を観察しました。

さて…こちら高学年図書室の前…

図書委員さんの企画…「(読書)福袋」!

どんな本が入っているのかは…(借りて)読んでみてのお楽しみ!ほかにも…

福笑いも!あみだくじも登場するそうですよ。

最後になりましたが…

どうぞ、お休みする子が増えませんように!