

今日の給食は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、野菜とツナの昆布和え、すまし汁、ひなあられでした。
今日はひなまつり
4色のひなあられが登場です。桃・緑・茶・白のひなあられは春夏秋冬を表しています。1年を通して健やかに過ごせるようにという意味があります。
ひなあられを食べながら、
子どもたちは
「ひな人形飾った?」
「茶色(しょうゆ味)が一番好き」
と、会話をしていました。
節句の行事は子どもたちにも根付いていますね。





さて、今週の金曜日7日は、6年生のスペシャルスクールランチです。卒業をお祝いして、普段の給食とはひとあじ違うバイキングスタイルでの給食になります。体調を整えて、楽しく迎えられるといいなと思います。