2025-05-14 今日の給食 給食 4年生 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ハムステーキ、ポークビーンズ、フルーツのヨーグルト和えでした。 ポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。 「大豆がちょっと苦手」という子が多いですが、 アメリカの料理であることを伝えると、 「アメリカ!?ならもうちょい食べようかな・・・」と、アメリカ効果でおかわりする子が少し増えました。 ただの料理も少し知識が加わると、より味わって食べよう、ちょっと食べてみよう、となりますよね。食べてみようとする機会が増やせてよかったです。