かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ハムステーキ、ポークビーンズ、フルーツのヨーグルト和えでした。

ポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。

「大豆がちょっと苦手」という子が多いですが、

アメリカの料理であることを伝えると、

アメリカ!?ならもうちょい食べようかな・・・」と、アメリカ効果でおかわりする子が少し増えました。

ただの料理も少し知識が加わると、より味わって食べよう、ちょっと食べてみよう、となりますよね。食べてみようとする機会が増やせてよかったです。