かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

10月10日のかぎやっ子(3・4・5年)

10月10日は何の日…と、本日はテレビやラジオでよく聞きました。

・体育の日…1964年の東京オリンピック開会式…当時の観測データでは、1年で最も晴れる確率が高い日だったそうですね。

目の愛護デー…10 10を横にすると、目の形に似ているから。

・布団の日…ふ(2)とん(10)、10が二つあるから…

などなど…みなさんは、何か語呂合わせを聞かれましたか?

さて、そんな金曜日の朝…朝の黒板…5年生から…

朝から、こんな話題はうれしいですね。子どもたちはどんな顔をして読んでいたんでしょうか。こちら6年生…

いずれも、昨日の「よしもと流コミュニケーション」の話題でした。

そうそう…

本日の一言も健在!

金曜日の朝といえば…

生活委員さんのあいさつ運動の朝!

アデボラ先生もあいさつ運動!

また…金曜日は…

「フッ素の日」でもありました。本校では、朝の会の時間に、音楽に合わせて、「お口、くちゅくちゅ…」フッ素塗布を行っています。

本日の2時間目…

東海市社会福祉協議会の方を講師にお招きして、防災学習を行いました。

災害時、心配なことは…困る人は…みんなで意見を出し合いました。今年度、3・5年生では、社会福祉協議会さんの協力をいただき、災害や避難所などの防災学習に力を入れています。来週の授業参観でも、みなさまに学習のようすをみていただくことを予定しています。

本日の大放課には…

火災の避難訓練を実施しました。「理科室から火が出た…」という想定で避難を開始…理科近くの廊下は通れません。みんなが避難して、無事を確認するまでにかかった時間は7分でした。

こちらの写真は…名簿を持ち出している場面。大切な書類は避難しているところまで持ち出し、いざというときに確認できるようにしています。

さて…こちらは3時間目の5・6年生の教室…

5-1は国語(漢字ドリル)、5-2は理科(台風)、5-3は書写が終わって…それぞれにノートやタブレットを広げていました…

6-2は書写…

6-1と6-3は学習発表会の準備ですね…

どちらの教室も楽しそう!でした。

5-4の教室の授業も…子どもたちがノリノリで…

余った時間で、熟語を時間内にグループで書き上げるチャレンジ…

ルーレットが時間を刻んでいきます…

みんな、バトンタッチしながら熟語を書きます!急いでいます。

タイムアップ!

こちらのドリルから熟語を書いていました。

4-2の理科…

実験、観察は楽しい!

4-3は社会…

愛知県の特産物を外国人に紹介しようという課題がよいと思いました。

4-1は体育…

みんなで相談しながら、いろいろな技にチャレンジしました。

本日の昼放課、にこにこホールでは…

代表委員会を開催しました。

明日からは、三連休、そして火曜日は授業参観です。みなさまのお越しをお待ちしております。

ラストといえば…

2-1の朝の問題…そうそう…3年生のフロアで見かけた掲示物…

どうぞご準備をお願いいたします。