

本日は、授業参観を行いました。

大勢のみなさまに来校していただき、授業を参観していただきました。子どもたちも張り切って授業に参加することができました。ご参観、ありがとうございました。
こちら…授業参観中の体育館。3・5年生の防災教室のワンシーン…





「心」遣いの大切さ…人を動かすものは、言葉…その背景にある気持ちなんですね。人をつき動かすのは、つくづく「心のありよう」なのだと感じました。参観していただいたみなさんは、どのようなことを感じられましたか。
授業参観といえば…4年生フロアに…



図工の次の学習の予告がされていました。「手にとって、しくみを調べよう」がいいですね。授業が楽しみです。
さて、さて…


本日は火曜日…朝は、生活委員さんのあいさつ運動で一日がスタートしました。
また…




読み聞かせも行われました。本日は、1年生の各クラスと2年生の1~3組、そして4年3組で読み聞かせが行われました。子どもたちが楽しみにしている時間。ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。
…さて…本日は、学習発表会の準備をしている授業が多かったのです…
こちら…3時間目…4-3でも…



そして…3年生の各教室でも…







3年生は学級の枠を取り払い、学年全体で取り組んでいます。
こちら5-3は体育…保健の授業…



校内の「けがの防止」について、みんなで意見を出し合いました。
5-3は国語…



グループで役割を決めて話し合い…5年生では、記録やタイムキーパーの役割まで決めて話し合い方を学習します。
5-2は社会のテスト…

5-1では理科…



台風について、調べてプリントにまとめました。一人一人がタブレットを開き、テーマについて検索して調べていました。こういった活動はお手のもの…という印象でした。
スイスイ進めているのです…
この5年生も…5時間目には…



やはり…学習発表会の練習…(笑)
6年生のフロアでは…

(笑!)
ついでに6-3の英語も紹介…(4時間目)



今年も、「こだわり、どんぶり」の授業が始まりました!
そして…5時間目の6-2は理科室で実験…外まで聞こえる…トントンの音…これは?


みんなで葉っぱにろ紙をかぶせ、たたいていたのです。



これにヨウ素液を振りかけると…色がかわって…そうです。でんぷん(養分)があることがわかるのです…



実験は楽し!子どもたちの表情もよい授業でした。
本日のラストは…

2-1の今朝の問題でした(笑)