かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2・1年)

朝の黒板を見ていると…子どもたちの毎日がつながっていることを感じます。

さて…

本日は、3年生の子どもたちがバローへ見学に出かけました。校外へ出かけるのは子どもたちにとって、とっても楽しみ!帰ってきた先生に聞くと、「見たことのないようなところを案内してもらえて、とってもよかったです!」とのこと。子どもたちも幸せだったと思います。バロー様には、3年生の子どもたちが毎年お世話になっています。わかりやすく、そして丁寧に説明してくださっていると聞いています。ご協力に感謝いたします。
3年生の学習といえば…社会科の授業で、「東海市」について学習をしています。

以前もお知らせした掲示板ですが…1学期に、日本製鉄さんと加木屋児童館さんを見学させていただきました。2学期になって、「お店ではたらく人々の仕事」を学習し、お店屋さんが売り上げアップのために取り組んでいる工夫を調べました。本日は、その学習を生かして、実際に見に行こう!という取り組みでした。この後は、「安全なくらしを守るー火事から人々を守る」の学習へとつながっていきます。

さて、さて…学校に残っていた子どもたち…

2年生は、「バスの乗り方教室」を開きました。

知多バスさんのご協力をいただき、東海市の都市計画課さんが主催して、市内の小学校を対象として行われています。毎年2校ずつの実施となっています。

大型車の内輪差とバスの死角などについて、実演やクイズをして学習しました。また、1クラスずつ、バスの乗車体験…(バスに乗って、学校周辺をドライブ!)も実施しました。乗り物に乗る体験に子どもたちはにこにこ!元気なあいさつ、お話しの聞き方、とってもよかったです。

さて、さて…本日は1年生の授業のようすを紹介!(3時間目)

1-1は道徳…「日曜日のできごと」…友達が遊びにきたのですが…

「友達の行動で気になったところはどこでしょうか?」をみんなで考えました。

「勝手に入る」「くつをそろえない」「(お父さんのあいさつを)無視する」「何も言わずにおかしを食べる」「片づけをしない」…子どもたちは、いろいろ気になったようです…

そこで、先生から次の質問「友達はどうすればよかったのでしょう?」

子どもたちから、いろいろな答えが出てきました。

今日の道徳の時間は、問題に気づき、そして解決する力を身につけようというねらいがありました。

1ー2は…生活の授業…

子どもたちがアサガオの種を観察しています…写真をとって…

拡大して見ることができて、便利ですね。調べたことは…

こちらのカードに記入します。

先生が記入するポイントを教えてくれました。

作成途中の発見カード…

昆虫については、こちらの本も参考にしました。

1-3は国語…

先生と一緒に、作文の誤りを探しました…

みんなでタブレットで確認したら…

手もとのプリントに、もう一度チャレンジ!

ちゃんとできたようですね。

1-4は書写…

清書の前に先生がアドバイス

「り」の二画目は…「はらい」です。「とめ」ではありませんよ…そして、姿勢も正して…みんなで呼吸を整えて…

「準備ができた人から書き始めましょう」…合図もよいタイミング。気持ちよく清書が始まりました。

…本日のラストは…恒例となりました…

わかりますか?4-3のなぞなぞは、「職業」だそうですよ!