かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、焼き肉風炒め、道産子汁、りんごでした。

今日のりんごは、甘みと酸味があるシャキシャキした「サンふじ」、甘みが強い柔らかい食感の「シナノスイート」です。どちらがお皿に配られたかはわからないので、2つのりんごの特徴を頼りに、子どもたちは予想していました。

「甘いからシナノスイートかな?」

「見た目がサンふじな気がする」

「どっちも食べないと比べられない!」

りんごの見た目、味、食感をじっくり見て、味わって食べている姿が印象的でした。