2025-10-22 今日の給食 給食 3年生 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼き肉風炒め、道産子汁、りんごでした。 今日のりんごは、甘みと酸味があるシャキシャキした「サンふじ」、甘みが強い柔らかい食感の「シナノスイート」です。どちらがお皿に配られたかはわからないので、2つのりんごの特徴を頼りに、子どもたちは予想していました。 「甘いからシナノスイートかな?」 「見た目がサンふじな気がする」 「どっちも食べないと比べられない!」 りんごの見た目、味、食感をじっくり見て、味わって食べている姿が印象的でした。