かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

お天道様にはかなわない(3年)、…その他、欠席状況など

本日の2時間目…体育館前には…3-3と3-4の子どもたちが…見ていると…

これは!

理科の授業…「光の進み方」ですね。光のまと当てをしてみて…どんなことがわかるかな?っという楽しい授業なんですが…

子どもたちがわいわいと、交代しながら楽しんでいると…うーん…雲が多くて、お日様が…こうなると中断して、一度教室へ…

3時間目は3-1…4時間目に3-2…しかし、時間割通りには…なかなか思うようにはいきません。お天道様にはカナイマセン。日差しのよい日、よいときにチャレンジですね。

さて…昨日、学習発表があった4年生…

よい経験になったようです…そんな4-1は、2時間目、算数の授業…

本日は、切り上げ、切り捨て…を使って、千の位までの概数で表す学習…

ポイントをわかりやすく説明していて、「わかりやすいな」って思ったのですが…。みなさんにお知らせしたいのは…下敷きを使ってノートを書いてほしいというとき…「〇〇マンになっていませんか?」という声かけ…ちょっと笑ってしまうような「〇〇マン」なんですが…4年生の保護者の方は、お子様に聞いてみてくださいね。

4-2は…

担任の先生が出張で、黒川先生の授業でした。みんなの前で説明して…みんなの机を回って、質問に応えています。丁寧な授業でした。

4-3は…

音楽…リコーダーのテストでした!

こちら…テストの順番を待っている人たち…そわそわしますね…

そして…

テスト直前で…どきどきしている子どもたちでした(笑)

続いて…4時間目の5-4…図工の授業ですが…

みんながわいわいと楽しい時間…見てみると…

図工の時間に作った、パズルにチャレンジしていました。

チャレンジの前に、製作者の思いを読んで…チャレンジします…

そして…終わった後に…

チャレンジの感想をカードに書きます。(クリアすると先生からシールをもらって貼ります。)どうして2まいはってあるかって?

裏表で、2回チャレンジできるんです…裏表だと、これがなかなか難しい!笑

子どもたちに誘ってもらえたので…一度チャレンジしてみました!

自分で仕上げた作品で遊ぶ…友達にチャレンジしてもらう…活動して味わう…よい鑑賞の取り組みになっていると感じました。

話しは変わりますが…今朝の黒板…6年生…

児童会役員さんたちからの提案で、ペアでいじめについて考えてほしいという企画・取り組みがありました。

役員さんたちが、こんな動画を撮影してくれておりまして…

この動画をペアで見て、いじめ防止について話し合おう…という活動でした。

さて…

今朝は、この秋一番の寒さでした…そうなると気になるのが…子どもたちの体調…

欠席は…本校のインフルエンザにかかっている子は4名。(クラス1名ずつ)ではありますが…市内でもインフルエンザによる学級閉鎖をしたところがあり、心配しています。

本日のラストは…

2-1の朝の問題は、高度になってきました(笑)