

グランドから校舎へとのぼるスロープのところにある花壇。チューリップが咲き誇ります。きれいです。春を感じます。
今朝の黒板…6年生の各クラス…先生らしさがにじんでいます。




新しい学級が、ほっとできる場所になるといいなって、みんなで準備をしています。
こちら…5-3…

「ハンマー投げの休日」だったのですね(笑)
さて…本日は2時間目に地震の避難訓練を行いました。



1年生の子どもたちも交えて、今年度初の避難訓練。地震はいつくるかわからないので、まずは、4月早々に実施しています。



本日、避難完了(全員の確認)ができるまでの時間は8分15秒でした。静かで迅速に避難ができたと思います。毎年、訓練を繰り返していますが、加木屋小の子どもたちは、みんな真剣に取り組むことができています。
さて…こちら…


学期はじめらしい場面。(身体測定で廊下で待っている子どもたちです。)
本日の3時間目…



2年生の各教室では、授業や学校生活のオリエンテーション。2-4では、音楽。「どんなページに興味をもちましたか。」と先生から。1年の学習の概要をつかみました。2-3は体育のため教室には不在…。2-2は算数、ちょうどドリルを配布して、記名していました。2-1はドッジボールの使い方(運動場の約束)などを聞きました。

こちら、2年生の学年掲示板。先生たちの願いを感じていただけるでしょうか。
こちら、4時間目…4年生…

性格テストを実施。6年生は英語の学力テストを行いました。
こちら…3年4組は理科…



先生が手にしているのは、たんぽぽの花…教科書にも一面のタンポポ畑…「なぜ?を探しに行こう」子どもたちにとって、理科は初めての教科。ぜひ興味をもって取り組んでほしいと期待しています。
こちら…5-1では…学級の係決め…


「どんな係があるとよい?」話し合いが進みます。子どもたちは、これまでの経験から係について発表します。「社会係と書写係は、併せて、社会・書写係でもよいと思います。」ちゃんと考えているんだなと感じました。

こんなホワイトボードを見かけたので…


昼放課は3階のメディアコーナーへ。2枚目の写真が5年生の学級委員さんたちです。1枚目は児童会の役員さんたち。17日(金)に予定されている、「学校を去られた先生たちとのお別れの会」の準備をしていました。
午後、昇降口前…。4年生の子どもたち…


学級ごとに写真を撮っていました。
本日のラストは…

6年生の「名言に学ぶ」でした。