かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

民生委員さんのあいさつ運動(4月15日)

今朝は民生委員さん主催のあいさつ運動が行われました。

子どもたちは、みんな元気にあいさつを交わしてくれます。民生委員さんたちも、ついにっこり。あいさつには不思議な力がありますね。(写真は正門付近のようすです。)

本日の2時間目…

2~6年生の教室では、算数の学力テストを実施しました。みんな真剣です!(写真は5-1のようすです。)
続いて…本日の4時間目…2年生の教室…

2-1は「せいかつ」…

発見カードにまとめて、発表しました。

2-2と2-3は国語…

「絵を見て書こう」…の授業。

絵の中から見つけたものを、例にしたがって、書き出しました。

2-4は算数…

自分で解いてみて…その後で、隣どうしで意見交換しました。「つながる」を意識した授業でした。

体育館では…

やまびこの子どもたち!楽しんだ後は…

みんな整列してあいさつしました!奥のほうでは、「反復横跳び」をしています。高学年の子どもたちは、体力テストを始めています。去年やその前と比べると、上手にできるようになっていて驚き!

さて、さて…本日の朝の黒板は…4-3を紹介!

担任の先生が大切にしていることが伝わってきますね。

本日もラストは…6年生の「今日の一言」でしめくくりです。