2026-05-25 今日の給食 給食 4年生 今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの玉ねぎソースかけ、おろし納豆、実だくさん汁です。 おろし納豆は、納豆が苦手な子も食べられるという隠れた名物メニューです。さっぱりした大根おろしが納豆の臭みを消し、甘いたれがご飯を食べやすくしてくれます。4-2では、おかわりの行列ができるほどでした! 暑くなり、食欲が落ちてきたという子も見かけるようになりましたが、暑い日こそ体がバテないよう食事をしっかりとることで栄養補給をしてほしいなと思います。