今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、野菜の昆布和え、肉じゃがです。
(写真を撮り忘れてしまいました…)
いわしの生姜煮はご飯が進む甘いたれも特徴的です。6-2では、魚だけでなく、たれだけをおかわりしたり、ご飯にかけて食べたりする人気っぷりでした!魚が苦手な子も、半分はチャレンジしていてさすが6年生でした。
校内では、暑さで食欲が落ちている子どもたちも増えているようですが、少しでも食べられるものを食べて、エネルギーを蓄えておくことが熱中症予防にもつながります。その上でバランスのよい食事がより効果的になります◎