かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-02から1日間の記事一覧

東海市ものづくり道場

今日は芸術劇場で「東海市ものづくり道場」というイベントが行われました。チラシやポスターで見た人も多いことでしょう。放課後子ども教室で作られた作品が展示されていたり、加木屋小学校にも来ていただいたカゴメさんがトマトの教室をしていたり、新日鐵…

夏休みの部活動⑪ サッカー部練習試合

サッカー部は夏休み初の練習試合に臨みました。相手はお隣の三ツ池小学校です。試合前にきちんとあいさつができました。 試合は、1点ずつ取り合って1対1が続きましたが、加木屋小が1点勝ち越して、2対1の勝利。幸先のよいスタートです。 何人かのおう…

5年生:林間間近 ファイヤーダンスの練習

今日も5年生のファイヤーダンスの練習がありました。あさって金曜日は5年生だけ林間学習の事前指導のための出校日です。今年は東海市の林間学習が8月上旬に早まったために昨年度までと勝手が違いますね。荷物を持ってくる必要はありませんが、学年だより…

夏休みの部活動⑩ バスケ部男女

バスケットボール部は今日も体育館で練習中。初心者中心の2対2練習。 女子は先生も入って3対3のオールコート練習。 男子は先生の指示を受けながら、4対4でハーフコート練習をしていました。

夏休みの部活動⑨ 音楽部 みんなで演奏曲の確認

音楽部はニコニコホールに全員が集まっていました。昨日練習していた演奏曲「オーメンズ・オブ・ラブ」のCDを聞いています。楽譜を見ながら、音符を指さしながら、自分のパートを確認しているようです。昨日は今ひとつわからなかった部分も正しい音がつか…

ウサギの世話

学期中は飼育委員会の子たちが毎日きちんと世話をしてくれたウサギ小屋のウサギたち。暑い夏ですが、元気です。夏休み中は先生たちが世話をしています。3匹のウサギたちも早く子どもたちに会いたいことでしょう。