かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン、ウインナーのケチャップソースかけ、豆豆サラダ、白菜とかぶのクリームスープでした。 豆豆サラダには、大豆、青えんどう、赤いんげん豆、ひよこ豆、枝豆が入っています。 食材を一つずつ紹介し、 「青えんどうあった!」 …

本日のかぎやっ子(5年)

「思いやりの心週間(人権週間)」が続いている加木屋小。 5-3では、2時間目に人権スローガンを話し合って決めるというので、出かけてみました。 みんなで相談して、5-3の人権スローガンを決めようというのが、この時間の目標になっています。 「おは…

本日のかぎやっ子(1年)

本校では、人権週間の取り組みが続いています… こちら…4年1組では…人権の取り組み「スローガン」づくりが進んでいます。 こちら…6年2組では、いじめ防止標語を考えていました。 さて…本日は1年生の授業を紹介します。 図工の時間。おもちゃ作り、工作で…

思いやりの心週間

加木屋小は、27日(月)から「思いやりの心週間」(いわゆる人権週間の加木屋小版)が始っています。 昨日、朝会では、校長先生から人権についてのお話しがありました。 自分のことや友達のことをじっくり見て、よさを感じてほしいという願いから、「ぼく…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、八宝菜、バンサンスー、れんこんチップスでした。 れんこんチップスは、スライスしたれんこんをフライヤーで素揚げし、塩をまぶして作ったシンプルなもの。ポリポリとスナック感覚で食べられて、子どもたちに大人気です。 「れん…

やまびこ学習発表会の延期について

本日、やまびこの学級では、インフルエンザや発熱による欠席者が急増いたしました。そのため、11月29日(水)に開催予定のやまびこ学習発表会は延期いたします。 延期の日程は、1月23日(火)、授業参観日の予定です。 (他学年の授業参観の日程と合…

本日のかぎやっ子(3・6年)

6年生の子どもたちが楽しみにしていた校外学習! 雲一つない晴天の下、出発式をしてバスに乗り込んで出発。 リトルワールドで楽しく活動してきました。よい思い出になりましたね。 本日、3年生は人権教室を開きました。 人権擁護委員の鈴村さんと妹尾さん…

今日の給食 だしで味わう和食の日

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、キャベツとたくあんの和え物、けんちん汁、豆と昆布でした。 11月24日は「いい(11)日本食(24)」のゴロ合わせにちなんで、「だしで味わう和食の日」。和食の良さを再確認する日になっています。当日は県民の…

本日のかぎやっ子

まずは、昨日のようすから… 昨日は、「かぎやあいさつ運動」がありました。 地域のみなさまに見守られながら、あいさつをかわして登校しました。 2時間目のにこにこホール。やまびこの子どもたちが学習発表会の練習。 一通りとおしての練習。熱が入ってきま…

4年2組と4年3組の学級閉鎖について

4年2組では、インフルエンザや発熱等の理由で欠席している児童が先週から増加しました。また、4年3組では、休み明けの本日、インフルエンザや発熱で欠席する児童が急増しました。そこで、学校医と市教育委員会に相談の上、この2学級は、11月21日(…

本日のかぎやっ子(2年)

週末、11月17日(金)…朝の黒板には… 今週は、ペアで遊ぼう週間でした。ペアの絆、深められたかな…。 KYT登校、KYT週間も最終日です。安全に対する感度、高まったでしょうか…。 本日は、2年生の子どもたちが校外学習、「まちたんけん」に出かけました。…

本日のかぎやっ子(歯みがき指導)

本日は、3・6年生とやまびこの学級で歯医者さんに来ていただき、「はみがき指導」を行いました。 汚れをピンクに染めています… ピンクになった口や歯が気になりますね(笑) どこによごれがついていたのか、よく確認します。 プリントに歯の絵が描いてある…

本日のかぎやっ子(6年)

本日は、晴天に恵まれ、少々暖かく感じる朝でした。 そんな11月15日は、6年生の子どもたちの「学習発表会」でした! 6-1 6-2 6-3 どのクラスも元気バクハツ!笑顔あふれる発表を披露してくれました! 修学旅行に向けて調べてきたこと、2学期…

ボランティアの活動

本日、11月14日(火)は読み聞かせの朝! 今朝は、3年生の各教室と2-2,4-1で読み聞かせをしていただきました。 みんな、熱心にお話しを聞いていますね。子どもたちにとって、楽しみな時間です。 また…本日の図書館では… 本の修繕ボランティアさ…

今日の給食

今日の給食は、米粉入りロールパン、牛乳、ハンバーグのきのこソースかけ、海藻とごぼうのサラダ、オニオンスープでした。 今日は米粉入りロールパン。 米粉が入っている分もっちりとしていて、子どもたちに好評です。 そのまま食べるもよし、スープをつける…

本日のかぎやっ子(3年)

11月13日(月)。先週までと打って変わって… 寒い朝になりました。 子どもたちの登校の姿…通学団ではありません…。 今週は、KYTウイーク!子どもたちが自分たちで安全に気を付けて登校する1週間になります。 ※KYTとはきけん・よち・トレーニングの頭文字を…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、おろし納豆、さつまいものみそ汁でした。 納豆は、大根おろし、小松菜が入って、調味料で味を付けています。「東海市もぐもぐ給食レシピ」で検索していただくと、東海市の公式HPにおろし納豆のレシピが載っているの…

本日のかぎやっ子(1年学習発表会)

今日は、1年生の子どもたちの学習発表会! 各教室で子どもたちを出迎えてくれた黒板。それぞれの担任の先生の気持ちがこもっているのを感じます。 子どもたちはとってもはりきって、がんばりました。 子どもたちを乗せたくじら雲も見守ってくれました! 雨…

今日の給食 久しぶりの・・・

今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、オムレツ、チキンサラダ、ポークビーンズでした。 鳥インフルエンザ感染拡大の影響で、給食ではなかなか出せなかった鶏卵料理。(うずら卵は出していました) 4月最初の給食で出してから鶏卵料理はお休みしていましたが…

本日のかぎやっ子(3年学習発表会)

本日、11月9日は、3年生の子どもたちの学習発表会でした! 子どもたちは、みんな、張り切って体育館へ! 1組(9:00~) 4組(9:50~) 2組(10:50~) 3組(11:40~) 多くの保護者のみなさまにご参観いただきました。 ご協力、ありがとうござい…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、野菜とわかめの和え物、汁ビーフン、ヨーグルトでした。 ビーフンはつるつると食べられて、 ソフト麺や中華麺のような主食扱いではないですが、「麺だ!」と喜んでいるようでした。 今日の人気は肉団子。 …

本日のかぎやっ子(2年)

11月8日(水)のかぎやっ子のようすをお伝えいたします。 3時間目、2-2の教室では… 九九の練習中…先生のところで、4の段の九九を発表しています。 待っている間は…タブレットとカードを使って九九の練習をしました。 九九は2年生のあいだに何とか身…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、チキンナゲット、コールスローサラダでした。 どれも食べやすく、パクパク食べている子が多かったです。 「ハヤシライス派」「ナゲット派」「サラダ派」 で、食べ終わった後に熱い論争をしている集団もありました…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さけフライのレモンしょうゆかけ、五目煮豆、とうふのすまし汁でした。 今日は秋が旬のさけが登場です。 「さけはどこに住んでいるか」を聞いてみました。 ①川 ②海 ③川と海 ・・・正解は、③川と海です。 川から海に下りて、栄養を…

本日のかぎやっ子(4年)

今日は3時間目の4年生の授業を紹介します。 4-2では、算数、そろばんの練習。 手元のそろばんを大きく拡大して示すことができるので、どの玉を動かすのか、わかりやすいですね。 4-1では、国語の授業 慣用句を使って、短い文を書き、それを発表しま…

本日のかぎやっ子(5年生の授業から)

11月6日(月)、3時間目、5-1の国語の授業です。 子どもたちが取り組んでいるのは、「固有種が教えてくれること」の学習、今日は、「文章の要旨を150字でまとめよう」という授業です。 「まとめて書く」という学習は、子どもたちにはとってもたい…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、野菜のゆかり和え、鶏肉と野菜のうま煮でした。 今日から給食委員会のピカイチ作戦が始まりました。 ワゴンや牛乳パックの片付け方がきれいにできているかが配膳室でチェックされます。給食委員が「ここきれ…

本日のかぎやっ子(防災学習の一日…)

昨日は…2年生の学習発表会でした。 多くのみなさまにご参観いただきました。ありがとうございました。 担任の先生も喜んでいます!さて…本日11月2日は、防災について学ぶ1日…2時間目は…大津波警報が出た…という想定で避難訓練をしました。 運動場に避…

今日の給食

今日の給食は、中華麺、牛乳、塩野菜ラーメン、えびしゅうまい、りんごでした。 今日のりんごは「ふじ」。りんごの王道です。甘くて、果汁が多いのが特徴。 子どもたちは「あまーい!」と言って食べていました。 イギリスのことわざに「1日1個りんごを食べ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、肉ひじきご飯の具、さつまいもコロッケ、大根のみそ汁でした。 今日は半田市で人気の給食「肉ひじきご飯」が登場です。にんにくが効いていて、ご飯がすすむ味付けになっています。 最初は「これをご飯と混ぜるの?」と半信半疑で…