かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 だしで味わう和食の日

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、キャベツとたくあんの和え物、けんちん汁、豆と昆布でした。

11月24日は「いい(11)日本食(24)」のゴロ合わせにちなんで、「だしで味わう和食の日」。和食の良さを再確認する日になっています。当日は県民の日学校ホリデーとかぶっているため、2日早いですが今日和食が登場しました。少し前に、和食の日のチラシを配付していますので、内容をご確認ください。

給食ではだしをとって汁物を作っています。今日使用したものは「さば節」です。

また、炒り大豆と味が付いた乾燥昆布が小袋になったものが付きました。子どもたちは「昆布がおいしい」「大豆の味がくる!」と言っていました。

1番人気だったのは、さばのみそ煮です。八丁みその濃い目の味付けでご飯がよく進みました。柔らかく煮てあるので、食べやすくなっています。