かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 姉妹都市岩手県釜石市

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、刻み昆布の炒め煮、ひっつみ汁でした。

平成19年3月24日に岩手県釜石市東海市姉妹都市の提携を結びました。本日は東日本大震災の日に合わせて、給食では岩手県釜石市にちなんだ給食が登場です。

ひっつみ汁は、小麦粉と水を練って作ったすいとんが入っています。もちもちしていて、「おいしい」と今日人気の給食でした。

さばの銀紙焼きは、釜石市にある工場で作られています。給食の定番で、いつもお世話になっているところです。

また、釜石市にある両石湾では養殖業でわかめや昆布がとれることから、刻み昆布の炒め煮が登場しました。昆布の出汁がおいしい、優しい味です。

中学校からはお弁当になる児童もおり、最後の銀紙焼きをよく味わって食べていました。