かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

水泳&やまびこの授業

週末、金曜日は生活委員さんのあいさつ運動でスタート!

今朝は、1・2時間目に3年生の水泳、3・4時間目が2年生の水泳の授業がありました。

天気もよかったのですが、1・2時間目は水が冷たく感じますね。写真は、宝探しをしている場面…

2年生では…

蟹さんに変身して歩いたり…

いるかに変身して水なれを行いました。

本日はやまびこの授業を紹介!

こちらのやまびこ4組は…

2年生は算数、3年生は国語の同時進行…

先生は子どもたちによりそって授業をします。

こちらは…

やまびこ5組は、2人が交流の教室に行っているので、1対1で授業。直角についてプリントを使って学習しました。

こちら、7組は…

国語の読み取り。

熱心に何度も読んで、文章の意図をつかもうとがんばりました。

こちら、1組…ルーレットが回っています…

「す」で止まりました。

「す」の着く言葉を考えます。

寿司・スシ〇ー、すずめなどなど…いろいろな「す」の着く言葉が発表されました。

そして、プリントに挑戦しました。

こちら3組。

こちらは、映像を見て、ひらがなを学びました。

指で空に書く練習もしました。

こちらもプリントでまとめます。

2組は…

算数、数字の学習です。

たくさん〇(花丸)をもらって、うれしそうでした。

「この飾り、ぼくがつくったんだよ!」

6組も…こちらも1対1になっていました。

3時間目は…5組にはみんな戻ってきていました。

1対1よりも…みんなでわいわい学ぶほうが、楽しいですね。

本日は昼放課に代議員会がありました。

タブレットをもちよって…

本日の議題は、来週から始まる「図書館祭り」でした。みんな、クラスにもどったら、クラスのみんなに伝えてくださいね。

こちら…5時間の放課に見た光景…

5年生の学級委員さんたちが、掲示板に記入していました。林間学校「熱」が高まってきています。

本日のラスト…6年生の今日の一言でお別れです。

みなさま、よい週末をお迎えください。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ばりばりサラダ、ヨーグルトです。

  

ばりばりサラダには、とあるお菓子に似たチキン風味の揚げ麺ふりかけをかけて食べます。食感がよく、これもよく噛むことを推奨した献立となっています。

 

野菜が苦手な子や普段はたくさん食べない子も大絶賛!何人も「サラダがおいしかった!」「おかわりした!」と教えてくれました。

2-2では、ご飯から牛乳まで残りなく、きれいに完食でした…!



1・5年生の授業から

本日、プールは…

気温26℃、水温25℃!合計50℃を超えまして…

やまびこの子どもたちが、今年度最初のプール入水でした!

インストラクターの方にも2名きていただき、先生たち10名に監視の先生2名と総勢14名でのプール授業となりました。

…と、こちら3-1…

先生も一緒に踊っているのは…

本校は、プールでの準備運動、「波乗りジョニー」!のダンスです。(先生たちで指導用動画を作りました。)

3年生といえば、本日の3時間目…3-2の子どもたちはアントールで外国語活動!

野村先生とアデボラ先生、みんなノリノリで盛り上がっていたのは…

英語でビンゴ!でした。
本日の2時間目…5年生の授業を紹介!5-1は国語、ドリルを使って、漢字の学習をしました。

「幹」を誤って、「車へん」で書いている人ありませんか?(笑)

5-2は「俳句」づくり…

先生も書いてみて…「手直ししましたよ」「みんなも手直しOKです!」

5-3は理科…今日も「メダカの雄雌判定テスト」…こちらは、その結果発表!

大きいほうは雌!小さいほうは…雄…小さいほうは難しかったようです!

合っていた子は大盛り上がり!

「授業でのテストは終わりましたが、リベンジデーをつくります。再挑戦したい人は、ぜひ、チャレンジしてくださいね」と教頭先生。「できるようになってほしい」という気持ちが伝わります。今日、間違えていた子もやる気満々でしたよ。

こちら、体育館、1-3の子どもたち…3時間目にプール後で立ち寄りました。

赤い帽子の子が鬼役です。

元気いっぱい、走りました。

1-1を見ると…こちら、タブレット教室…

ICT支援員さんもご一緒です。

みんなでドリルパークに挑戦。(開いて、一度閉じてみて…また開いて…と練習しました。)

1-2、1-4もタブレットの練習。こちらは写真を撮影しました。…「写真が撮れない!」という子がありまして…見に行くと…実は何度もボタンを押しすぎて、ビジーな状態で固まっていました。「待ち」って、難しいですよね。

さて…本日は給食掲示板も紹介します。

昇降口前にあるのですが…

ちょっと拡大…

「ひみこのはがいーぜ」??とは?

(読めますか?)

湊谷先生からの問題…

でした!

本日のラストは…

6年生の今日の一言でした。

今日の給食

今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、カスレ、チキンの玉ねぎソースかけ、ナタデココ入りフルーツポンチです。

カスレは、見た目はポークビーンズに似ていますが、鶏肉と白いんげん豆を使ったフランス料理です。「カスール」という鍋を使って作られることから名付けられました。給食委員がトマトの日のお知らせと合わせてカスレの説明もしてくれました。

6-1では、フルーツポンチのおかわりが大人気!おかわり希望者みんなが食べられるよう、自分たちで上手に分けていました◎

5年生調理実習・4年生の授業

今朝の気温と水温は…プルーに入ることができませんでした…子どもたちはきっと楽しみにしていただろうと思うのですが…残念です。明日はどうかな…

職員室前の1年生のアサガオ…

どんどん大きくなります。子どもたちも成長がよくわかるので、水やりを楽しみにしています。

火曜日の朝は、生活委員さんのあいさつ運動でスタート。

火曜日恒例の「読み聞かせ」も!

今朝は、1-1と5・6年生、やまびこの各教室で開催しました。後ろからの写真ですが、子どもたちが絵本の世界に引き込まれている様子がわかっていただけるのでは?

ボランティアのみなさま、ご協力、ありがとうございます。

昨日、6年生の調理実習「野菜炒め」を紹介しましたが…本日は5年生。

5年生、初めての実習は、「お茶」を入れる授業でした。

先生のお話しを聞いて、グループ毎に分かれてスタート。急須や湯のみを洗って…やかんでお湯を作りました。

何度くらい?と聞いてみると、80℃くらい…と教えてくれました。

本校の家庭科室は調理ゾーンと被服ゾーンに分かれています。調理を待つ間、実習の計画をプリントにまとめました。

本日は、千田先生をお招きしての「セカンドステップ」。今年度の2回目でした。1年を通して、全20回、1月末までの実施を計画しています。

今日は、4年生の授業をピックアップ!まずは、4-4の国語…

「アップとルーズで考える」の授業でした。(先生、熱弁中…汗)

4-3も国語…

こちらは、「一つの花」の授業。お父さん、お母さんの会話や行動から、二人の「ゆみ子」に対する気持ちを読み取る授業でした。

4-2は理科…

電気のよいところを話し合いました。

近くの子に自分のアイデアを伝えています。教室でよく見かける光景です。

4-1は国語…

ちょうど先生にノートを見てもらっていました。

5時間目の運動場…

走ってきたのは…

先生に無事、バトンタッチができました(笑)

みんなも練習!暑すぎず、体育の授業にぴったりでした。

こちら、3年生のフロア…

段ボールで切って、はさんで、重ねて…作り上げた作品たち!みんな大事そうに抱えて来る姿が印象的でした。
本日のラスト…

「今日の一言」でした。

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、ごぼう入りつくね、ハムとキャベツのサラダ、玉ねぎのみそ汁、さつまいもスティックです。

  

さつまいもスティックは、しっかりした噛み応えなので、よく噛んで食べるように声掛けをかけながらの給食でした。おかずの間に食べたり、デザートとして食べたり、カリカリの食感を楽しみながら食べていました!2-1では、おかわりまでできた子も多く、残菜がほとんどありませんでした◎しっかり食べられました!

新しい一週間が始まりました!

今朝は、月に1度の朝会が開催されました。(つい先週の月曜日も臨時の朝会、表彰式を行いましたが、こちらは定例の朝会です!)

本日は、東海市優良児童表彰と学思行賞の伝達表彰を行いました。

6月の古い日本の呼び方知っていますか?って聞いたところ、「水無月」と目の前の1年生の子が応えてくれて、びっくり!

緑化委員会の子どもたちからは、緑の羽の募金、協力へのお礼と金額の発表…

ペア委員会の子どもたちからも発表が続き…

生活委員さんからは、今週のめあての発表が。「朝ごはんをしっかり食べて、元気にすごそう」です。

700人のみんなの前で発表するという機会は、なかなかありません。とてもよい経験になると思います。ぜひ、多くの子どもたちにそんな経験をさせてあげたいと思っています。今日は、700人の子どもたちがスムーズに動いて体育館に集合して、さっと静かになって朝会が始まりました。これは、避難訓練等にも似ているというと大げさではありますが、小学校としては、大切な力で、指導しなければ身に着かないものだと思います。

今日は、6年生の授業…調理実習に関わるものをピックアップ…

台風で延期だったな…何て思って出かけましたが…

一人一調理については、以前、お話ししましたね。

その後の教室…

これは!自分の調理についてまとめ、発表しています。

「11歳が作った野菜炒め」「野菜炒めの青春」「大好き!彩!野菜炒め!」タイトルを見ただけでも、ついひきつけられます。まとめ方も素敵で。ついつい、じっくり見ていました。

そうそう…5年生の教室で…

教頭先生と面談??

何と!メダカのオス・メスを見分けるテストですって!

本日は、とてもうれしい報告がありました。

将棋の愛知県大会で見事3位入賞!!おめでとうございます!!

ラストは6年生の今日の名言…

明日から、水泳が始まります。どうぞ、検温チェックにご協力をお願いいたします。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ほうれんそうまんじゅう、バンサンスー、生揚げの中華煮です。

 

今日は、中華料理の献立でした。バンサンスーは、「細く切った野菜の和え物」という意味があります。その名の通り細く切ったハムやもやし、春雨を和えた酸味のあるおかずです。

  

 

ほうれんそうまんじゅうはモチモチした食感が人気で、「好きだから最後に取っておいてる!」といった子も何人かいました…!

 

金曜日になりました

金曜朝は、生活委員さんのあいさつ運動で一日がスタート!

昇降口にあります、「食育掲示板」

6月のテーマは、「よくかんで食べよう」です。

ちなみに、保健室の前は…

「歯大切にしよう」6月4日の「虫歯予防デー」をヒントにしているのかも…

「よくかんで食べ」て「歯を磨こう」ですね(笑)

本日の2時間目…1年生の授業を紹介…1組は…

国語、「わけを話そう」の授業。教科書の動物の絵を見て、「どの動物が見たいですか」という質問に応えます。

「わけを伝える言葉」…「どうしてかというと…」や「なぜかというと…」を使って、「~だからです。」という文末を使って応えました。

2組は算数…3組は…

「かたちをうつして、絵をかこう」

気に入った積み木を選んで…

積み木の形を鉛筆でふちどって…どんな絵にするか決めて描きました。三角形の積み木方らは、いちごがのったショートケーキ、おにぎりが…。三角と四角で…なんと、新幹線を描いている子も!

4組は、「学校たんけん」の記録をみんなで発表しました。

こちら図工室…4-2の子どもたち…

「コロコロガーレ」の制作。

ビー玉を転がして…試しながら作るのはとても楽しい。よい教材だと思います。

今朝、こんな掲示板を見たので昼放課に出かけてみると…

しおりの表紙の絵募集が始まりました!

その隣では…

ペア委員の子どもたちが発表の練習中…どうやら月曜日の準備のようですね。

そういえば…

教育実習生さんは、本日がラスト。4時間目には、お別れ会を開きました。

本日のラストは…

クイズがあったので…(笑)

みなさま、よい週末をお過ごしください。

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ミートソースかけ、根菜コロッケ、アスパラガス入りコールスローサラダです。

  

3-3では、給食の準備時間から「何コロッケ?」「何が入っているの?」などコロッケの中身が気になる子が多いようでした!

今日は根菜コロッケということで、ごぼうやれんこんの入った和風のコロッケでした。また、コールスローサラダには旬のアスパラガスが入っていたのですが、好みははっきり分かれていたようでした・・・。

実習生さん、がんばりました!

台風一過…今朝は、室内にしまったものの片付けからスタートしました。

本日は…

4-1で教育実習をしている先生が先生がたに授業をみてもらう日…

国語の授業…子どもたちは、みんな張り切って取り組みました。

ぜひ、よい先生になってくださいね。

5時間目のにこにこホール…

社会科の授業、「東海市 真・住みたいまちランクアップ大作戦」の授業で、市議会議員さんに来ていただき、子どもたちの質問に応えていただきました。子どもたちは、今日の助言を生かして、自分たちのプランを行政に届ける取り組みをします。

本日のラストは…

6年生の「今日の名言」と…

久々に登場…クイズがあったので、紹介します!

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かみかみ丼の具、厚焼き卵、けんちん汁です。

  

 

今月の献立テーマは「よくかんで食べよう」ということで、噛み応えのある献立を多く取り入れています。今日は、こんにゃくやごぼうの入ったかみかみ丼の具です。少しピリ辛のお肉がご飯と合う味付けになっていました。

 

ですが、子どもたちには厚焼き卵の方が馴染みのある味だからか、完食率が高かったように感じます・・・