週末、金曜日は生活委員さんのあいさつ運動でスタート!


今朝は、1・2時間目に3年生の水泳、3・4時間目が2年生の水泳の授業がありました。




天気もよかったのですが、1・2時間目は水が冷たく感じますね。写真は、宝探しをしている場面…
2年生では…


蟹さんに変身して歩いたり…

いるかに変身して水なれを行いました。
本日はやまびこの授業を紹介!
こちらのやまびこ4組は…



2年生は算数、3年生は国語の同時進行…

先生は子どもたちによりそって授業をします。
こちらは…

やまびこ5組は、2人が交流の教室に行っているので、1対1で授業。直角についてプリントを使って学習しました。
こちら、7組は…

国語の読み取り。


熱心に何度も読んで、文章の意図をつかもうとがんばりました。
こちら、1組…ルーレットが回っています…

「す」で止まりました。

「す」の着く言葉を考えます。


寿司・スシ〇ー、すずめなどなど…いろいろな「す」の着く言葉が発表されました。

そして、プリントに挑戦しました。
こちら3組。

こちらは、映像を見て、ひらがなを学びました。



指で空に書く練習もしました。

こちらもプリントでまとめます。
2組は…

算数、数字の学習です。


たくさん〇(花丸)をもらって、うれしそうでした。

「この飾り、ぼくがつくったんだよ!」
6組も…こちらも1対1になっていました。


3時間目は…5組にはみんな戻ってきていました。

1対1よりも…みんなでわいわい学ぶほうが、楽しいですね。
本日は昼放課に代議員会がありました。



タブレットをもちよって…

本日の議題は、来週から始まる「図書館祭り」でした。みんな、クラスにもどったら、クラスのみんなに伝えてくださいね。
こちら…5時間の放課に見た光景…


5年生の学級委員さんたちが、掲示板に記入していました。林間学校「熱」が高まってきています。
本日のラスト…6年生の今日の一言でお別れです。

みなさま、よい週末をお迎えください。



































































































































































