かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校評価のアンケートにご協力お願いします

来週月曜日からの期間で、保護者、児童のアンケートを行います。これは加木屋小学校の諸活動に対する評価をいただき、よりよい学校づくりにいかすためのものです。金曜日の学習発表会、9月の学校公開日などで直接ご覧いただいた学校の姿に加えて、このかぎ…

部活動:お囃子

金曜日の学習発表会で披露するお囃子は練習を重ねて迫力が出てきました。明日は会場でリハーサルも行います。晴れのステージへ。(写真は昨日の練習風景)

部活動:音楽部

連日熱心に練習している課外音楽部。だんだん音がまとまってきました。いよいよ11月、ふれあいまつりも迫ってきました。(写真は昨日の練習風景です)

6年生:学習発表会の練習

6年生が体育館で学習発表会の練習を通してやっていました。「犬王」は劇の中に合唱部分があります。今までパート練習などを積み重ねていましたが、きれいなハーモニーになっていました。演技も合唱も最高のものを求めて頑張っています。

5年生:理科 川の上流と下流

5年生の理科は地形、流れる水の働き、川の上流と下流の特徴について学習しています。ホワイトボードに書かれた上流と下流の特徴が黒板に並んでいます。それらを使ってわかったことを発表していました。みんなで考え意見交換し、理解していきます。

3年生:理科 光とかがみ②

3年生は他のクラスも光とかがみについて勉強していました。曇りがちでしたが、鏡を持って外へ出ると太陽が顔を出しました。 教室で、メモした気づいたことを発表しました。鏡で反射させた光も暖かいんですね。

やまびこ:学習をがんばる

やまびこ学級の子どもたちが学習中。それぞれの課題に取り組んでいます。見事課題をやり遂げたときの笑顔がいいですね。

チャレンジ清掃

今日は日差しが少なくて、ちょっと肌寒い日でした。でも、チャレンジ清掃に取り組む子どもたちは、いつものように丁寧にほうきで掃き、ぞうきんがけをしていました。静かに集中して。いい姿です。

6年生:都道府県クイズ

6年生が都道府県クイズで盛り上がっていました。先生がパソコンで出題する3つのヒントでその都道府県と、名産、有名な人、物などをあげます。グループで考えますが、みんな地図帳や辞書などを駆使して、答えの県と特産物などを書き出します。ホワイトボー…

5年生:算数 人文字

5年生の算数です。今日は人文字について。人間が並んである文字をつくるとき、何人必要か考えます。人数と間の数の関係について,簡単な場合から複雑な場合を考えることができるかがポイント。いろいろな答えが出て、それぞれ考え方を説明していました。

2年生:国語 真っ赤な秋

「真っ赤な秋」という詩をイラストとともに書いた作品が教室に貼ってありました。みんなのイメージ。よく表れています。

3年生:理科 光とかがみ

3年生が外へ出て実験をしています。手に持っているのは鏡です。太陽の光を反射させて、色紙の的に合わせました。キラキラ光る光の形が動いて面白くあきません。どんなことがわかったかな。

1年生:算数 たしざんカードで

1年生は繰り上がりのある足し算を勉強しています。繰り返し練習するのに使うのが、たしざんカード。今日はたくさんのカードから答えが11になる計算を選ぶ、という問題を考えていました。いくつもあるんだね。

2年生:国語 秋の思い出をカードに

2年生が国語で詩の勉強をしています。今日は秋の思い出をカードに書いていました。イラストもあって、柿、どんぐり、枯れ葉など、子どもたちの秋のイメージが表れていました。

図書館の飾りが11月バージョンに

毎月、2つの図書館の飾り付けを更新してくださるボランティアさんたちが、11月の飾りを作って飾ってくださいました。10月はハロウィーンの飾りがありましたが、今日でおしまい。落ち着いた掲示物に囲まれて本の世界に遊びに来る子が増えそうです。

今日の給食

2年生:国語 お話の作者になろう

2年生は国語の時間にオリジナルのお話を書く活動をしていました。はじめ、なか、おわりの構成や始め方、続け方、終わり方を知って、お話を書いていきます。どんなお話ができてくるか楽しみです。

やまびこ:学習発表会の練習

やまびこ学級の発表練習は大詰めです。ステージへの入場から練習開始。2曲の演奏がきれいです。いろいろなタイミングを合わせる練習を積み重ねていました。 ちょっと休憩。ボールなどで遊びます。これも体育館練習の楽しみ。

1・2・6年生:フッ化物洗口の視察

しあわせ村の歯科衛生士の方が、子どもたちのフッ化物洗口の様子を見に来てくださいました。まずは6年生。案外、低学年より手を抜いている場合がありますが、しっかりできていました。6年ぐらいになると奥歯の奥に新たな歯が生えてきます。フッ素をしみこ…

5年生:学習発表会の練習

5年生の体育館練習です。最初から一通り最後の歌までやってみて、それぞれの先生からずいぶんよくなったと褒めてもらっていました。最後はそれぞれのグループで練習。みんな課題を持って真剣に練習していました。

4年生:学習発表会の練習

4年生の学習発表会練習です。今日は芸術劇場の座席を決めて、その席から入場するところから練習しました。ステージに並ぶときは福祉体験から4つのグループになります。映像とともに、福祉体験でわかったことを、手話、点字、車いすなどのグループで発表し…

6年生:ドッジ市内大会に向けて

1・2時間目のドッジボール大会で見事優勝した6年生のクラスが、さっそく市内大会に向けて反省と作戦会議でしょうか。学校代表となったクラスにはぜひ市内大会優勝を目指してほしいです。

1年生:書写 フェルトペンで漢字の練習

1年生の書写。練習帳にある漢字の書き方を練習しながら覚えています。「雨」なんて難しい漢字ですね。でも、漢字の成り立ちがわかる形でもあります。

やまびこ:学習に集中

やまびこ学級では、一人一人が自分の時間割、内容で学習を進めています。先生が個別学習を見守りながら、やり方を確認、教えてくれたり、できたことを認めてくれたりします。着実に伸びています。

2年生:図工 「かさこじぞう」を読んで描く

2年生の図工の時間。今日は「かさこじぞう」のお話を読んで、その世界を絵に表しています。茶色のクレパスやフェルトペンで大胆に線を描き、絵の具で色を塗っていきます。かわいいお地蔵さんが並んでいました。

2年生:算数 九九を式に書いて計算

2年生の九九の勉強は8の段まで進んでいるようです。ただ九九をそらんじるだけでなく、かけ算の式を書いて九九を使って計算する練習もしています。教室の後ろのロッカーの上には、スイミーのお面が。

飼育委員会:ウサギの飼育体験

昼放課。ウサギ小屋には飼育委員と何人かの1年生が。これは飼育委員会が考えた飼育体験。ウサギに触れたり、ウサギ小屋の掃除などの飼育委員会の仕事を体験しているようです。1年生にウサギを持ってきた飼育委員は、その間にウサギ小屋の掃除をしていまし…

4年生:音楽 ばちでおはやしのリズムを

音楽室からとっても威勢のいい音が聞こえてきました。覗いてみると4年生が太いばちを持ってそれでおはやしのリズムをとっています。それに合わせてリコーダーで日本の伝統的なメロディーを演奏しています。大太鼓をたたいている子も合わせて、日本の民謡や…

1年生:体育 ボールを投げられるように

1年生の体育です。運動場の脇のネットに結びつけられたひもを伸ばして、そこに通したペットボトルを投げます。上からボールを投げる動きになって、うまく投げるとペットボトルがヒューッとネットの上の方に飛んでいきます。これでドッジボールなどを投げる…

5・6年生:ドッジボール大会③ 最終戦 優勝決定

4試合を終わって、6年3組が3勝1分、5年3組が3勝1敗、5年1組が3勝1敗と3クラスが優勝のチャンスを持っていました。最終戦は、6の3対5の1,6の1対5の3です。最終的に6の3が5の1を破って優勝しましたが、5年生2クラスの善戦により…