かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も6万アクセス超え

今日で2月が終わります。今年はうるう年で1日多かったせいか、今月も6万アクセスを超えました。たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。3月はひょっとしたら、かぎやっ子になかなか会えないかもしれませんが、お知らせの手段として、ときど…

バドミントン部:お別れ試合

授業後は体育館でバドミントン部のお別れ試合がありました。たくさんの先生たちが来て、6年生と最後の試合をしました。とっても上手な先生たちもいますが、6年生も練習を積んでなかなかの強さ。中学校にはバドミントン部はないけれど、続けていく子もいる…

下校:両手に荷物がたくさん

急に最終日となった昨日は、できるだけ荷物を持ち帰ろうと、特に6年生はたくさんの荷物を持っていました。思い出がいっぱいつまった作品袋、作品ボックスも。

6年生:最後の授業② みんなで「こおりおに」

6時間目も半ば。6年生は全員運動場へ出て走り始めました。「どろけい」です。途中で、先生が体育の授業で使うビブスを配り始めました。全員で「こおりおに」をしました。思いっきり走り、追いかけ、追いかけられ、笑顔が広がりました。忘れられない日です…

6年生:最後の授業①

6年生にとっては、本当に小学校最後の授業となりそうです。午後は、それぞれのクラスで先生や友達との最後の時間を楽しんでいました。作品ボックスにサイン集めをするクラス、みんなでゲームをするクラス。記念撮影もしていました。

3・4・5年生:最後の授業

3・4・5年生も学習プリントや作品の返却が多くのクラスで見られました。3,5年生はまだ作品袋・作品ボックス等の入れ物が届いていないため、返却のみにとどめていました。理科の磁石の授業や復習プリントの授業もありました。

やまびこ:最後の授業

やまびこ学級でも、作品バッグにプリント類や作品を入れていました。作品バッグに思い思いの絵を描く活動もしていました。もちろん学習や作品制作の続きもしていました。1年生は図書館で借りた本を返すところでした。

1・2年生:最後の授業

再開の可能性は0ではありませんが、ひょっとしたら今年度最後の授業となるかもしれない昨日の午後でした。1・2年生は5時間授業。まだやっていないプリントやこれまでの学習プリント、図工作品などが配られ、白い大きなバッグに入れています。少し時間が…

6年生を送る会⑪ 退場

閉会の言葉を合図に、1年と6年のペアで退場です。6年生の笑顔がこの送る会の大成功を表しています。ぎりぎりお休みになる前に送る会ができて本当によかったと思いました。忘れられない日になったのではないでしょうか。

6年生を送る会⑩ プレゼント贈呈

最後は、チャレンジチームが作ったプレゼント贈呈です。チャレンジリーダーをはじめ、6年生にはとってもお世話になりました。下級生からの気持ちを込めたプレゼントを1年生がペアの6年生に贈ります。6年生のうれしそうな顔が並びます。

6年生を送る会⑨ 6年生の出し物「いのちの歌」、全校合唱「校歌」

5年生までの心のこもったエールに対する、6年生のお返しは「いのちの歌」。難しい3部合唱は、まだまだ練習を積み重ねたかった合唱ですが、本番を迎えました。息の合った伴奏にのって、各クラスが担当パートを精一杯歌いました。小さい子たちも聞き入って…

6年生を送る会⑧ 体育館を揺らす「旅立ちの日に」 

各学年の出し物の後は、4,5,6年生の合唱「旅立ちの日に」。先生たちと3年生以下の子どもたちが聞く中、音楽の先生の指揮に合わせて、見事なハーモニーと迫力で体育館の空気を震わせました。伴奏の6年生の演奏も見事でした。

6年生を送る会⑦ 5年生 大きなメッセージ

本当は今日の午後にリハーサルを予定していた5年生。急な日程変更にもかかわらず、見事に司会進行をこなしています。いよいよ5年生の出番。大きなメッセージで、6年生への感謝とエールを送りました。

6年生を送る会⑥ 4年生 自由だ

4年生もダンス。クラスごとのダンスと全員でのダンス。集団のまとまりがばっちりです。

6年生を送る会⑤ 3年生 オリジナルダンス

3年生の出し物もダンス中心ですが、実行委員の子どもたちが振り付けを考えたオリジナルダンスです。

6年生を送る会④ 2年生の出し物 元気いっぱいダンス

2年生登場。実行委員の感謝の言葉に続いて、元気いっぱい踊ります。

6年生を送る会③ 1年生の出し物 おしりたんてい

休憩をはさんで各学年の出し物です。最初は1年生。6年生には入学してからペアとしてお世話になりました。おしりたんていのストーリーと歌やダンスに6年生が優しいまなざし。1年生は全体練習をしていなかったのですが、見事に成功させました。感謝の気持…

6年生を送る会② ゲーム 先生の壁…

ゲームの時間。5年生の趣向を凝らした問題です。まずは「先生の壁」。3枚の似顔絵からどの先生の顔か選びます。会場はぐっと楽しい雰囲気に。続いて、「1年生国語の壁」など、各学年の教科の問題。6年生がホワイトボードで解答します。さすが6年正解続…

6年生を送る会① 6年入場、児童会長あいさつ、チームリーダー交代

今日が今学期最後の登校となりそうなので、急遽、6年生を送る会を実施しました。運営の5年生も、送る4年生以下も準備は完璧ではありませんが、6年生への感謝の気持ちを伝える機会はもうないので、今できるベストをつくす気持ちで臨みました。在校生が待…

【重要】3月2日からの臨時休業決定 市教委お知らせ文書をご覧ください

東海市教育委員会は、国、県からの要請を受け、市内の小中学校の臨時休業を決定しました。本日、世帯数配付でお知らせを持たせましたので、ご覧ください。なお、これからの市教育委員会及び学校からのお知らせは、学校メルマガで行われます。メルマガを受信…

登校の風景:少し不安げな登校

よく晴れた朝でした。今朝は昇降口で登校する子どもたちを迎えました。みんな元気よくあいさつをしてくれますが、少し不安げな表情の子もいます。昨夜からの報道で、月曜日から学校が休みになるかという不安です。直接聞いてくる子もいました。突然でみんな…

祭りばやし 中庭で披露

昼放課。特別部活動の祭りばやしの子どもたちが中庭で演奏を披露しました。周りの壁に響き渡る太鼓や笛の音。とっても冷たい風が吹き抜ける中、たくさんの子どもたちが聞きに来たり、2階3階の窓から見て声援を送ったりしていました。「打ち込み」と「宮下…

2年生:送る会のダンス

2年生は昨日体育館で、6年生を送る会の練習をしていました。2年生もダンスです。ここでも実行委員の子たちが先頭でみんなのダンスを引っ張ります。音楽に合わせて、楽しく大きく踊ります。

5年生:体育 バスケットボール

5年生の2クラスが体育館でバスケットボールのゲームをしていました。バスケに限らず、球技はやはり夢中になりますね。でも、作戦がある方がつよいので、チームワークや連携がよいとより楽しいプレーができます。 昨日はもう一つのクラスもバスケットボール…

6年生:国語 「海の命」太一の生き方

6年生の国語では、「海の命」という話を読んでいます。今日は一通り読み終えたので、全体を通して、太一、父、祖父の生き方、考え方を比べていました。グループでの話し合いも、全体での話し合いも活発に意見が出ていました。

4年生:図工 おもしろアイデアボックス

4年生の図工は版画を完成して、次の工作に入ります。「おもしろアイデアボックス」は、白い段ボールの箱を切ったり、飾ったりして、本やペンなど小物を入れる箱を作るというもの。まずは、みんな設計図をかき、箱をもらって作り始めました。

2年生:図工 かみはんが

2年生の図工は「たのしくうつして」紙版画です。教材セットの色のついたシールを切り取って並べ、ぬらした紙につけてこするとうつります。今日は下絵にしたがって切り抜き、台紙に貼る作業をしていました。

1年生:送る会の練習 おしりたんてい

1年生の教室でも、送る会の出し物練習が。人気の「おしりたんてい」のダンスのようです。楽しく一生懸命踊っています。さきほど、3月2日からの休校要請が首相から出たというニュースが流れました。このダンスを見ることはできないかもしれません。

3年生:送る会の練習 みんなでダンス

3年生は体育館で、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。控え席から中央へ移動して、実行委員の子たちを先頭に踊ります。WANIMAの曲にのって元気いっぱい。本番は5日です。

6年生:愛校活動アフターケア

昨日の6年生の愛校活動は、道具の片付けなどもばっちりでした。一夜明けて、ワックスがけをした教室の机やいすも朝のうちにしっかり片付けてくれました。