かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-28から1日間の記事一覧

6年生を送る会⑨ 6年生の出し物「いのちの歌」、全校合唱「校歌」

5年生までの心のこもったエールに対する、6年生のお返しは「いのちの歌」。難しい3部合唱は、まだまだ練習を積み重ねたかった合唱ですが、本番を迎えました。息の合った伴奏にのって、各クラスが担当パートを精一杯歌いました。小さい子たちも聞き入って…

6年生を送る会⑧ 体育館を揺らす「旅立ちの日に」 

各学年の出し物の後は、4,5,6年生の合唱「旅立ちの日に」。先生たちと3年生以下の子どもたちが聞く中、音楽の先生の指揮に合わせて、見事なハーモニーと迫力で体育館の空気を震わせました。伴奏の6年生の演奏も見事でした。

6年生を送る会⑦ 5年生 大きなメッセージ

本当は今日の午後にリハーサルを予定していた5年生。急な日程変更にもかかわらず、見事に司会進行をこなしています。いよいよ5年生の出番。大きなメッセージで、6年生への感謝とエールを送りました。

6年生を送る会⑥ 4年生 自由だ

4年生もダンス。クラスごとのダンスと全員でのダンス。集団のまとまりがばっちりです。

6年生を送る会⑤ 3年生 オリジナルダンス

3年生の出し物もダンス中心ですが、実行委員の子どもたちが振り付けを考えたオリジナルダンスです。

6年生を送る会④ 2年生の出し物 元気いっぱいダンス

2年生登場。実行委員の感謝の言葉に続いて、元気いっぱい踊ります。

6年生を送る会③ 1年生の出し物 おしりたんてい

休憩をはさんで各学年の出し物です。最初は1年生。6年生には入学してからペアとしてお世話になりました。おしりたんていのストーリーと歌やダンスに6年生が優しいまなざし。1年生は全体練習をしていなかったのですが、見事に成功させました。感謝の気持…

6年生を送る会② ゲーム 先生の壁…

ゲームの時間。5年生の趣向を凝らした問題です。まずは「先生の壁」。3枚の似顔絵からどの先生の顔か選びます。会場はぐっと楽しい雰囲気に。続いて、「1年生国語の壁」など、各学年の教科の問題。6年生がホワイトボードで解答します。さすが6年正解続…

6年生を送る会① 6年入場、児童会長あいさつ、チームリーダー交代

今日が今学期最後の登校となりそうなので、急遽、6年生を送る会を実施しました。運営の5年生も、送る4年生以下も準備は完璧ではありませんが、6年生への感謝の気持ちを伝える機会はもうないので、今できるベストをつくす気持ちで臨みました。在校生が待…

【重要】3月2日からの臨時休業決定 市教委お知らせ文書をご覧ください

東海市教育委員会は、国、県からの要請を受け、市内の小中学校の臨時休業を決定しました。本日、世帯数配付でお知らせを持たせましたので、ご覧ください。なお、これからの市教育委員会及び学校からのお知らせは、学校メルマガで行われます。メルマガを受信…

登校の風景:少し不安げな登校

よく晴れた朝でした。今朝は昇降口で登校する子どもたちを迎えました。みんな元気よくあいさつをしてくれますが、少し不安げな表情の子もいます。昨夜からの報道で、月曜日から学校が休みになるかという不安です。直接聞いてくる子もいました。突然でみんな…