かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

家庭訪問にご協力をいただき、ありがとうございます。

今日は天気がよくて…とっても気持ちのよい一日!

朝、校内を歩いていると…ありました!

昨日、5年生の子どもたちが作っていた社会科の国を紹介する掲示…このようになっております…

また…

自画像も少しずつ掲示され始めました…令和6年度が少しずつ軌道に乗り始めている…そんな気がしますね。

こちら2時間目の昇降口前…

2-1の子どもたちが、トマトの種を植えていました。

みんなわくわくしながら、袋を空けて、種を植え付けていました。

…2-4の前を通ると…テスト中でした。邪魔をしないように…

お隣の3組は、国語の授業中…

今日は、校務主任の奈美先生と一緒の授業でした。

2-2では…算数。みんなで計算にチャレンジ!

大放課の時間…

みんな気持ちよさそうに遊んでいました。

こちら…3時間目の5年生の教室…

5-1では、書写…

みんなで「草」を練習。一画目の筆を下ろし所に集中すること、ゆっくり書くことを先生が強調して指導しました。

となりの2組では算数…

本日は計算をタブレットに入力…すると…

みんながどんな計算をしたのか、前の画面に示されます。みんなの求め方が一目瞭然です。これを見ながら話し合い、いろいろな考え方に触れていきます。

5年生の算数は、二つのクラスに分けて行なっていまして…

こちら、学習しつにも2組の半分の子がいます。

奈美先生と一緒に計算…「こう考えると…楽だよね」…「あ、ホントだ」と子どもたち。

3組では理科の授業中。

本日は宇宙について話していました。「宇宙への進出が…実は盛んになっていて…」なんて少し話しが脱線していましたが…子どもたちは楽しそう!

6-4では国語の授業…

「帰り道」のお話しで、登場人物の律と周也の考え方の違いについて話し合いました。

6-2では算数…こちらも少人数指導…学級の半分の子どもたちになっています。

4-2では図工…

自画像の背景(バック)を着色…できばえを先生に見てもらいました。

4-1では算数の授業…

音楽室では3-3の子どもたち…

やまびこの教室では、かぶとを作りました。上手にできたね。

こちらもやまびこの教室…

季節感のある作品!

4時間目には…

2-1の子どもたちが水やりに…

そして…運動場では…6年生の子どもたちが体育の時間!

50m走の計測をしました。

今週も残すところあと1日…

教室後ろの黒板にも「ゴールデンウィーク」の文字が!