かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日の欠席状況…(発熱・かぜ等での欠席者が3名以上ある学級)

3-1 4名

3-3 4名

4-4 4名

5-2 6名

6-2 5名

6-3 3名

欠席なしのクラスは、1-2、2-4、やまびこ1~3でした。

学級閉鎖をしてきた3-2も、無事、明日からは再開できることになりました。

…さて、さて…

昨日のがんばりを賞賛するメッセージ…

今朝の昇降口では…

子どもたちが…気になるポスターがあるようです!

この地区でも、こども食堂がオープンするようです。また、…

エンジョイベースボール教室…のお誘いも…小さくて読みにくいと思いますので、ラストにもう一度、アップしますね。

本日の1時間目…運動場では…4-2の子どもたちが、ティーバッティング

先生の説明を聞いて…

中には、勢いよく飛ばす子も!日頃、慣れない運動ですが、笑顔いっぱいで楽しそうです。

こちら…3時間目の2年生…2組では算数…

3組では道徳…

「ゆかみがき」を読んで、みんなではたらくことのよさについて、話し合いました。

2-4は総合の時間…外国語活動!

みんなでクマになったり、ペンギンになったりして楽しく活動しました。実は…自分も一緒になって…(笑)

こちら4時間目…体育館では…5-3の子どもたちが…

転がってもボールを離さず…味方にパス!

シュート!見事、ゴールです。白熱したゲームでした。
2-1では…算数の授業…

教室の中のいろいろなものの長さを計りました。

やまびこでは個別学習…

4-4は算数…4-3は…

社会の授業でした…4-1では図工…

木版画、彫りを進める授業でした。

6-1では…s算数…

いよいよ教科書も最後のほうに…算数とはちょっと思えないような…「水害への備えができているかな?」(水害に備えようプロジェクト)というところ…今まで算数でならったことを使って、考えよう…という学習です。

「札幌って、どこだったっけ?」なんて、相談しながら学習を進めました。

6-2は社会…

満州事変を扱うところ…本日は…

向き合って座って…討論形式で話合いました。そうそう…

教室の後ろには…子どもたちの作品が。制作途中ですが、何とも味わいがあってよいと思います。

6-3では…国語…

日本の文字文化…「これって何と読む?」

「おそば」だなんて、絶対読めん…と子どもたち…(笑)

5-2では…算数…

計算問題の特訓中でした(笑)アナトールでは…

6-4の子どもたちが英語の授業…

会話にふさわしいを絵を描いて…絵心、ありますね!

やまびこの教室…

先生と一緒に音読…

個別学習…

お昼の放課には…チャレンジ活動のチームで…中庭に集まって…

記念撮影も!

こちら6時間目の音楽室…

子どもたちが…グループで集まって…

「つるぎの舞」の役割分担中。「つづぎの舞」は迫力のある曲…曲想に合わせて表現活動をするときの、何色を演じるかの分担をしました。

それでは、最後になりましたが…かぎや、こども食堂と野球教室のお知らせです。