本日の欠席状況…(発熱・かぜ等での欠席者が3名以上ある学級)
3-1 4名
3-3 4名
4-4 4名
5-2 6名
6-2 5名
6-3 3名
欠席なしのクラスは、1-2、2-4、やまびこ1~3でした。
学級閉鎖をしてきた3-2も、無事、明日からは再開できることになりました。
…さて、さて…
昨日のがんばりを賞賛するメッセージ…
今朝の昇降口では…
子どもたちが…気になるポスターがあるようです!
この地区でも、こども食堂がオープンするようです。また、…
エンジョイベースボール教室…のお誘いも…小さくて読みにくいと思いますので、ラストにもう一度、アップしますね。
本日の1時間目…運動場では…4-2の子どもたちが、ティーバッティング…
先生の説明を聞いて…
中には、勢いよく飛ばす子も!日頃、慣れない運動ですが、笑顔いっぱいで楽しそうです。
こちら…3時間目の2年生…2組では算数…
3組では道徳…
「ゆかみがき」を読んで、みんなではたらくことのよさについて、話し合いました。
2-4は総合の時間…外国語活動!
みんなでクマになったり、ペンギンになったりして楽しく活動しました。実は…自分も一緒になって…(笑)
こちら4時間目…体育館では…5-3の子どもたちが…
転がってもボールを離さず…味方にパス!
シュート!見事、ゴールです。白熱したゲームでした。
2-1では…算数の授業…
教室の中のいろいろなものの長さを計りました。
やまびこでは個別学習…
4-4は算数…4-3は…
社会の授業でした…4-1では図工…
木版画、彫りを進める授業でした。
6-1では…s算数…
いよいよ教科書も最後のほうに…算数とはちょっと思えないような…「水害への備えができているかな?」(水害に備えようプロジェクト)というところ…今まで算数でならったことを使って、考えよう…という学習です。
「札幌って、どこだったっけ?」なんて、相談しながら学習を進めました。
6-2は社会…
満州事変を扱うところ…本日は…
向き合って座って…討論形式で話合いました。そうそう…
教室の後ろには…子どもたちの作品が。制作途中ですが、何とも味わいがあってよいと思います。
6-3では…国語…
日本の文字文化…「これって何と読む?」
「おそば」だなんて、絶対読めん…と子どもたち…(笑)
5-2では…算数…
計算問題の特訓中でした(笑)アナトールでは…
6-4の子どもたちが英語の授業…
会話にふさわしいを絵を描いて…絵心、ありますね!
やまびこの教室…
先生と一緒に音読…
個別学習…
お昼の放課には…チャレンジ活動のチームで…中庭に集まって…
記念撮影も!
こちら6時間目の音楽室…
子どもたちが…グループで集まって…
「つるぎの舞」の役割分担中。「つづぎの舞」は迫力のある曲…曲想に合わせて表現活動をするときの、何色を演じるかの分担をしました。
それでは、最後になりましたが…かぎや、こども食堂と野球教室のお知らせです。