かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかぎやっ子

今朝は、暑かったですね…8:00過ぎには30℃超え…。 子どもたちもアサガオやミニトマトに水やりを… 本日の2時間目…アナトールでは、6年2組の子どもたちが英語の授業。 「s」の発音…ジョン先生と一緒に、リズムに乗って… 学習室では、6年3組の子ども…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、焼き肉風炒め、玉ふ汁、冷凍みかん、牛乳でした。 ご飯が進む焼き肉風炒め。 何人かご飯の上に乗せて、焼き肉風炒め丼にして食べていました。 甘めの味付けで、ご飯が進みます。 また、今日はいつもより気温が低めなので、 冷凍みかんが…

今日の給食

今日の給食は、きしめん、五目汁、切干し大根のごま酢和え、牛乳、きなこ揚げパンでした。 今日はきなこ揚げパンの日。 給食を見て、 「やった!今日は全部好きなやつ!」と喜んでいました。 意外な人気だったのが切干し大根のごま酢和え。 酢が入っています…

本日のかぎやっ子

本日の2時間目…1年1組の教室では、国語… 「おおきなかぶ」を音読しました! フレーズごとに分担して読んでいきます。 もう覚えてしまった子たちもいて…すごい!すごい! おじいさんをおばあさんが引っ張って…おばあさんをまごが引っ張って…まごを犬が引っ…

本日のかぎやっ子(3年・4年)

本日は、落雷の心配がありましたので、下校を一時見合わせました。(15:20から下校しました。)保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしました。ご協力をありがとうございました。 朝の黒板…こちら、6年生ですね。 はい…1・2時間目のプールは …無…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、バンバンジーサラダ、マーボー豆腐、牛乳、ごま無し乾燥小魚でした。 バンバンジーを漢字で書くと「棒棒鶏」 硬くなった鶏肉を棒で叩いて柔らかくして食べたことが由来と言われています。 「今日のサラダはバンバンジーサラダっていうよ…

本日のかぎやっ子

本日の3・4時間目…1年生の子どもたちは楽しみになプールの時間… 1年生の教室前の掲示坂には… 何級になれるかな…?! さて、…1年生の子どもたちの2時間目の授業の様子は… 1組・2組では、音楽の授業。 校歌のテストでした。みんな張り切って歌いました…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、ごぼうサラダ、牛乳、キャンディーチーズでした。 6月献立テーマ「よく噛んで食べよう」に合わせて、今日のサラダのごぼうは細切りでした。(いつもはささがきが多いです) よりごぼうの歯ごたえが感じられ、噛む回数…

本日のかぎやっ子(6年・2年)

新しい1週間が始まりました! 朝、教室を回っていると… 多くの教室で、今週から始まる「ぴかぴか週間」「ペアと遊ぼう週間」の紹介がされていました。 また、今朝は… こちら、3年3組の教室後ろのロッカー…ペットボトルに入っているのは、カブトムシの幼虫…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばの塩焼き、五目煮豆、なめこ汁、牛乳でした。 給食を見て、 「おみそ汁嬉しい」「やったー」 と、なめこ汁に反応する子が多くいました。 食べ慣れているみそ汁が、給食でも嬉しいようです。 魚が苦手だという子が食べる前に「一口は…

22日のかぎやっ子

22日(木)は雨降りで… 2時間目…1年1組の子どもたちが先生と雨の中をお散歩に… 雨の学校のようすを見つける…そんな時間になりました。 くるくるっと…上手に傘をたたむことができました! トントンと音がするのでのぞいてみると… にこにこホールでは… や…

今日の給食 ピカイチ作戦完

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、コーンしゅうまい、中華スープ、牛乳でした。 麦ご飯とビビンバの具を自分で混ぜて、ビビンバの完成です。 「うま!」の声いただきました。 ある子は、「混ぜご飯だから全部食べられた!」と嬉しそうに教えてくれ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしのしょうが煮、キャベツのゆかり和え、肉じゃが、牛乳でした。 「今日の魚はなんという魚でしょう?」 ①いわし ②まぐろ ③たい クイズから始まり、 今日はいわしの話をしました。 いわしの魚には頭や体に嬉しいことがあります。 そ…

本日のかぎやっ子(6年生と…)

本日2時間目…2年1組の教室では…図工の授業。 「くしゃ くしゃ ぎゅ」です。くしゃくしゃにした紙をまるめたり、ふくらませたり、ぎゆっとしたり。見えた形から、作り出す、楽しい造形の時間です。 今日は、完成させよう…という時間。みんな絵の具を筆につ…

今日の給食 夏至

今日の給食は、ご飯、たことじゃがいもの唐揚げ、切干し大根の煮物、冬瓜汁、牛乳でした。 今日、6月21日は夏至です。 夏至にちなんだ給食の献立となっています。 【たこ】 田植えの時期であることから、稲がたこ足の様に根を張って、豊作を願うという意味…

今日の給食

今日の給食は、黒ロールパン、チキンのバーベキューソースかけ、野菜ソテー、オニオンスープ、牛乳でした。 バーベキューソースにはすりおろした玉ねぎ、りんごが入っているので、甘みがあります。 「たれ欲しい人?」と聞くと、 たくさんの人が平皿をもって…

2年3組の学級閉鎖終了について

2年3組は、インフルエンザの感染拡大防止のため、6月20日(火)まで学級閉鎖を延長しておりましたが、体調不良の児童が減少していることが確認できたため、学校医や東海市教育委員会と相談の上、6月21日(水)から通常の授業を再開します。 ○時間割…

本日のかぎやっ子(1年・3年)

本日の2時間目…1年生の教室前廊下では… 4組の子どもたちが廊下に出ています…2列に並んでいますが… 次の時間に、タブレットで七夕飾りを撮影するので、その「撮影体形」を事前に練習していたのです。タブレットを持って歩くと、ぶつかったり、落としたり……

今日の給食 愛知を食べる学校給食の日

今日の給食は、ご飯、めひかりフライ、マーボーなす、くきわかめと玄米団子のスープ、一口ゼリー(蒲郡みかん)、牛乳でした。 愛知県は6月が食育月間、毎月19日が食育の日ということで、 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」となっています。 今日は、…

2年3組の学級閉鎖延長について

インフルエンザの感染拡大防止のため、2年1組、2年3組と6年2組は、学級閉鎖としておりました。本日ご家庭の様子を確認したところ、2年1組と6年2組については体調不良の児童が減少していることが確認できたため、予定通り6月20日(火)から通常…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、ごぼう入り豚丼の具、あじフリッター、オクラともやしのおかか和え、牛乳でした。 豚丼の具は、豚肉やごぼう、にんじん、しらたきなど具沢山です。甘めの味付けになっていて、ご飯にかけて豚丼にすると、ご飯が進む味付けになっていま…

2年1組の学級閉鎖について

2年1組では、本日、発熱で欠席した児童が急増しました。(インフルエンザ含) 学校医と市教育委員会に相談の上、2年1組は 6月19日(月)を学級閉鎖とさせていただきます。 また、本日【6月16日(金)】2年1組の児童は、予定通りの時間(40分授…

今日の給食

今日の給食は、ソフト麺、ミートソース、かりもり入りマリネ、牛乳、冷凍パインでした。 3・4時間目にプールを終えた4年生 体が冷えた子もいたようで、 ソフト麺を触りながら「あったか~い」と喜んでいました。 ミートソースなので、白い服の人は注意が…

3年4組の学級閉鎖終了および2年3組、6年2組の学級閉鎖について

3年4組は、インフルエンザの感染拡大防止のため、6月14日(水)、15日(木)を学級閉鎖としておりましたが、体調不良の児童が減少していることが確認できたため、学校医や東海市教育委員会と相談の上、6月16日(金)から通常の授業を再開します。 ま…

本日のかぎやっ子(5年・4年)

(18:00追記しました。最下段をご確認ください。) 本日の1時間目…5年4組の教室。算数の授業。 少数の割り算、筆算で解いていく学習です。 始めは、みんなで取り組みました。 …少数点がある計算は、割る数にも割られる数にも同じ数(例えば10ずつ)…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、かつおフライのソースかけ、小松菜の和え物、豚汁、牛乳でした。 今日は、トマトケチャップ、ウスターソースなどを合わせたソースをフライにかけました。 ソースカツのような感じで、ご飯の上に乗せて食べている人が何人かいました。 魚…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、ハムステーキ、ツナサラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳でした。 かぼちゃのオレンジ色が映えたポタージュになりました。 1階配膳室の様子です。 給食当番さんと先生が自分のクラスの給食を取りに来ています。 準備の様子…

今日の給食(6/12分)

6月12日の給食は、ご飯、ごぼう入りつくね、ひじきの煮物、沢煮椀、牛乳でした。 給食の準備は静かに(カニ)行う・・・といことで、 このクラスでは、カニのイラストが黒板に貼られています。 先生に見守られながら、 給食の準備を頑張っている様子です。 …

今日の給食(6/9分)

2日分遅れての更新となります。 6月9日(金)の給食は、米粉入りロールパン、新じゃがいもとウインナーのトマト煮、白身魚フライのレモンしょうゆかけ、ナタデココポンチ、牛乳でした。 食感が異なる食材を組み合わせると、 噛む回数が増えるので、 6月…

3年4組の学級閉鎖について

3年4組では、発熱等でお休みする児童が増えていましたが、インフルエンザに罹患した児童が急増していることがわかりました。そこで、学校医と市教育委員会に相談し、6月14日(水)、15日(木)を学級閉鎖とさせていただきます。 3年4組の子どもたち…