かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年生と…)

本日2時間目…2年1組の教室では…図工の授業。

「くしゃ くしゃ ぎゅ」です。くしゃくしゃにした紙をまるめたり、ふくらませたり、ぎゆっとしたり。見えた形から、作り出す、楽しい造形の時間です。

今日は、完成させよう…という時間。みんな絵の具を筆につけて…仕上げていました。

こちら、6年生、1組の教室でも図工の時間でした。

「言葉から想像を広げて」の時間。詩や短歌などを読んでみて、イメージを広げ、その世界を描いていきます。

本日は、下書きの時間。タブレットで詩や短歌、物語を探して、下書きを描きました。

「どうでしょう?」と先生に見てもらっていました。

3組の教室では、歴史…。聖徳太子の取り組みについて、ちょうどビデオを見ていました。

みんな興味があるようす。真剣に見ていました。

こちら2組は算数の授業。

教室では,担任の先生と計算にチャレンジ!

学習室では、古屋先生と計算にチャレンジ!

6年生は、プリントでたくさんの問題にチャレンジしていました。数多くこなすことで、身につけようという発想ですね。

こちら、4年1組では、道徳の時間。みんなが発表しています。

見ていると…「学校の、学級の自慢」。自分たちの所属しているところに、愛着をもつことができるよいいですね。

発表し終わった子が、自分の次に発表する子を指名するという方法で発表が続きました。

最後に…ここはアナトール。5年1組の子どもたちが英語の授業中。

「What do you want to study?」学びたい教科やなりたい職業を伝え合う学習です。

ビデオで様子をつかんだら…ジョン先生と練習しました!

楽しく伝え合う時間になりましたね。