かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年)

ぽかぽか陽気に恵まれた本日…

2・3時間目の体育館では…

5・6年生の子どもたちが卒業式の総練習を行いました。入場から退場まで、試しに通しての練習でした。

本日は、1年生の授業の様子をお知らせいたします。

こちら1組さん。図工の授業「絵の具でぬろう!」でした。

自分の席で下書きを描いて…

前の机で彩色します。絵の具を使うのは、うきうきしますね。

色をぬったら、こちらの乾燥棚へ。

下がきを描いたり、彩色したり、作品ケースに絵を描いたり…

楽しい図工の授業になりました。

隣の2組さんは…国語の授業。

「思い出を正しく清書しよう」の授業でした。

できたら、先生のところで見てもらいます…

「ほら!見て!できた!」の図。

みんないい顔しています!

3組さんは、図工の授業。

みんなの作品が前に掲げられていて、とっても華やか。春・夏・秋・冬と季節の思い出を絵で表しています。

こちらの教室でも、作品を描き上げると…先生のところへもって行って、見てもらっています。

こちら…2年生の教室。算数の授業中。

今日の勉強は、「そろそろ3年生」

かけ算を使って、自分で問題をつくる学習です。

問題を作ったらみんなに発表して…

みんなで解いていきました。

計算式ができた人から立ち上がっていく様子。
動作化を取り入れると,子どもたちの集中が続きますね。

さて…こちらは、よい歯磨きのしかたを教えてくれる映像…

本日は、みんなで歯磨きの練習をしました。

「口を閉じて歯磨きをしましょう。口を閉じて歯磨きをすると、飛沫が(口を開けているときに比べて)飛びませんよ」の図です。

みんなで練習!

あらかじめコップに水を1㎝くらい入れておき、歯ブラシを湿らせて磨きます。

歯磨きの音楽に合わせて右、左と磨きます。最後に、口の中の水は、コップへ出します。

順番に並んで水を捨てに行きます。

しっかり磨けたかな。