かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

28日の授業から

学習室をのぞいてみると…。やまびこの子どもたちが、ジョン先生と楽しく活動中。

ビデオを見て、動きを覚えて…。

 

レッツ、トライ!楽しい活動になりました。

 

続いて、1年生の教室では、算数の授業中。

 

 

みんなで式を書いて、計算をしました。何から何を引くのか、間違えずに書くことができました。

 

続いて、こちらは…3年生の教室。ちょうど「わく問」を取り出して、練習問題に取りかかるところでした。「正」という字を使って、数をかぞえていく課題にチャレンジ!

 

 

 

二人の先生でみんなの学びを支えます。

続いてこちら…音楽室ならぬ、にこにこホール。5年生の子たちが、リコーダーの練習?と思って入ってみると…。ならんでいる子がいます…?これは??

 

隣の部屋でリコーダーの試験中でした。ドキドキしながら待っていたんですね。

本校では、音楽室にはエアコンが入っていないので、エアコンのある「にこにこホール」で音楽の授業を行っています。(音楽室や図工室等の特別教室へのエアコン設置を市に希望しているところです。)

…とこちらは、…5年生の教室、図工、水彩です。絵の具をうすく溶いて、ぬっていきます。みんな、感じよくぬることができました。センスいい!

 

 

そして、最後は6年生の教室。地図を広げて、タブレットで…。

 

 

聞いてみると、修学旅行の準備、調査中とのことでした。「清水寺へ行って、金閣寺へ行って…」「二条城も行きたい。」…。いろいろな声が聞こえました。地図で場所を確認したり、インターネットで調べたり。わくわく感が伝わってきます。修学旅行は、9月26日(月)・27日’(火)の予定です。