かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のアクセス 7万を超えて

8月の林間学習や9月の修学旅行といった大きな旅行的行事はありませんが、10月は学習発表会への子どもたちのがんばりや校外学習の様子をお伝えしました。7万アクセスを超えました。ありがとうございます。

6年生:就学時健診のお手伝い

午後は就学時健診でした。5年生以下は下校しましたが、6年生は来年入学の後輩たちのために、検査のお手伝いです。体育館に集合した未来のかぎやっ子を、各検査の会場まで誘導したり、検査のお手伝いをしたり、いろいろなお仕事で大活躍。この子たちと一緒…

5年生:体育 ドッジボール

5年生の体育もドッジボール。まずはキャッチボールから。ボールを投げる、捕る、といった基本動作の練習をしっかりしてからゲームをします。投げるという運動は案外しない子が多いので、ドッジボールで投げ方や投げる筋力をつけてほしいですね。

1年生:音楽 ポンポンポップコーン

1年生の音楽です。「ポンポンポップコーン」という歌は、はじけるようなリズムで手拍子をたたきながら歌うのがとっても楽しそう。1回終わっても「もう一回」と声が上がります。

6年生:理科 地震について

地層など、地学的なことを勉強している6年生の理科。今日はビデオで大陸プレートの動きから地震が起こる仕組みなどについて勉強しました。グループごとにわかったことをまとめ、話し合います。世界中で起こる地震の10回に1回は日本で起こっている地震大…

大放課:ドッジボール週間

今日も気持ちよく晴れました。大放課に運動場へ駆けだした子どもたちは、ほとんどドッジボールをしています。今日はコートを使えるのは6年生。男女に分かれてゲームを。他の学年も自分たちでコートをかいてドッジボールをしていました。

3年生:理科 日なたと日かげ

3年生は、日なたと日かげの温度を測ったり、遮光板のめがねで太陽を見たりする実験をしました。今日は日なたと日かげについて、わかったことをまとめています。理科のノートにわかったことを書き込み、話し合いました。

4年生:書写「人権」

4年生の書写の授業です。今日は毛筆で「人権」という字を練習し、清書を提出しました。みんな背筋を伸ばしてよい姿勢で書いています。自然に字形も整ってきますね。

1年生:図工 絵の具で背景をぬろう

1年生はまだまだ水彩絵の具は使えませんが、今日はクレヨンで描いた絵の背景を水彩絵の具でぬっていました。先生が必要な絵の具を水でといて、容器に入れて渡してくれます。子どもたちは筆を持って、慎重に塗っていました。

ドッジボールで突き指をしないために

近づくドッジボール大会のために、体育委員会が、投げ方のこつなどの掲示物をつくって貼ってくれています。今日は、この時期によくある、ドッジボールによる突き指を防ぐための、ストレッチや取り方のこつの紹介が貼ってありました。参考になりますね。

横中祭(体育祭)

午前中に、雨で延期になっていた横須賀中学校の体育祭を見てきました。加木屋小出身の先輩たちも元気よく、競技に応援に係の活動に参加していました。やはり中学生は大きいですね。成長を感じました。

登校の風景:今日は早帰り

今週はいろいろな学年が校外学習へ出かけますが、今日はなし。でも午後から就学時健診があるので、4時間授業で早帰りです。6年生はいろいろお手伝いをするために残りますが、5年生以下は下校。さあ、何をして遊ぼうかな。

課外音楽部:11月は本番2回

課外音楽部は、校外学習の6年生がいないので、4,5年生で練習。11月は10日(日)に市民館で「かぎやふれあい祭り」、16日(土)に芸術劇場で「小中音楽祭」があります。熱心に練習してきた成果を発表できる場が2回。今日は暗譜で演奏する練習もし…

サッカー部:来月は市内大会

サッカー部の市内大会は、11月14日(土)、15日(日)。今年は日本製鐵の仮北グランドで行われます。部員もやる気満々。校外学習から帰ってきたばかりの6年生も参加していました。

4年生:社会 交通事故を防ぐ取組

4年生は消防署に続いて、警察署の仕事について学習しています。今日は交通事故を防ぐ取組について、それぞれが調べています。日頃目にするパトカーやお巡りさんが交通安全について取り組んでいることを話し合いました。

6年生:校外学習④ 食べたり飲んだり

今日の昼食は、お弁当を持ってくる子もいれば、リトルワールドでエスニックな食べ物や飲み物を買って食べる子もいました。ちょっと変わったものもありそうですね。

6年生:校外学習③ 民族衣装を着て

リトルワールドでは、民族衣装を着ることができるところもあります。衣装を着ると、建物とマッチしてその国らしい雰囲気が出ますね。

6年生:校外学習② リトルワールド見学 その2

絵になる建物や景色が多くて写真撮影には絶好ですね。

6年生:校外学習① リトルワールド見学

朝の霧も晴れて、6年生の校外学習は気持ちのよい秋晴れに恵まれました。バスで向かったのはリトルワールドです。世界中のいろいろな建物があり、総合学習で学んだ国のことも確かめられます。でも、学習発表会も終えて一息といったところ。ゆっくり楽しんだ…

5年生:図工 メッセージボードづくり

5年生の図工では、電動糸のこぎりを使ってメッセージボードを作り始めます。今日は、電動糸鋸を動画で見て、これまでののこぎりとの違いを知り、去年の5年生の作品を見て、アイデアスケッチをかきました。グループで話し合ってアドバイスをもらい、アイデ…

3年生:トマトの出前授業

3年生になって、みんなで育てたりりこトマト。収穫してソースにする料理もしました。このりりこトマトの苗をくださったのは、東海市で創業したカゴメという会社です。今日はそのカゴメから、トマト記念館の館長さんが、トマトについての出前授業に来てくだ…

2年生:図工 見て見ておはなし

2年生も読書感想画を描いています。2年生は「キツネのはじめてのふゆ」というお話を読んで描いているようです。2年生は1学期に初めて使った水彩絵の具で色を塗るようですね。先生のお話で注意事項を思い出して取りかかります。 こちらのクラスは色塗り真…

1年生:図工 みてみておはなし

読書の秋、芸術の秋には、どの学年もお話を読んで(聞いて)想像する世界を絵で表現する、読書感想画に取り組みます。1年生はどうやらゾウの出てくるお話をもとに、自分の好きな場面の絵を描いているようです。ゾウの色もいろいろですね。

6年生:リトルワールドに出発

今日は6年生がバスでリトルワールドへ校外学習に出かけます。濃い霧も6年生が出発する頃には晴れました。6年生は総合学習の時間に、世界のいろいろな国のことを調べてきました。リトルワールドではそんな世界の国々のこともさらに学習してくるでしょう。

登校の風景:霧の濃い朝

今朝は一面白い霧の中に包まれました。子どもたちが登校する頃になっても霧は残り、運動場から校舎を見ても霞んでみるぐらいでした。今日は「0の日」でPTA・子ども会の方が旗を持って登校を見守ってくださいました。今日は6年生が校外学習へ。

今日の給食

4年生:校外学習④ 帰り道

南吉記念館で勉強した後は帰り道。1ヶ月前は彼岸花で赤く染まっていた矢勝川沿いを歩いて帰りました。雨は止んでいたようですね。

4年生:校外学習③ 南吉記念館見学

いよいよ新美南吉記念館の中へ。そこには南吉に関する資料や国語の時間に読んだ「ごんぎつね」の世界がありましいた。子どもたちは熱心にメモを取りながら見学していました。

4年生:校外学習② 屋根の下でお弁当

南吉記念館に到着後、大きな屋根の下のスペースでお弁当タイム。笑顔一杯です。

4年生:校外学習① 電車で半田へ、ガイドさんと史跡巡り

雨の中、南加木屋の駅から電車に乗った4年生は、新美南吉の故郷半田へ。半田口の駅に着くと、オレンジの服を着たガイドの方々に説明を聞きながら、南吉やごんぎつねにゆかりの場所を巡りながら、南吉記念館を目指して歩きました。