かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生:学習発表会の練習

3年生が学習発表会で披露するのは「モチモチの木」の群読です。3年生は発表会のトップバッター。元気あふれる声でスタートを切りたいところ。体育館に大きな声が響いていました。

5年生:理科 川の上流、中流、下流の特徴

5年生の理科では流れる水の働きについて学習しています。今日は川の上流、中流、下流の様子を教科書の写真で見て、その特徴を調べる学習。自分で見つけたことをグループで発表し合いました。

5年生:チャレンジリーダーを目指して

5年生がお楽しみ会をしているのかな?と思ったら、これは6年生でチャレンジチームのリーダーになるときのための準備です。チームリーダーになったら、下級生にゲームを説明したり、うまく進めたりする役割が求められます。今から慣れて立派なリーダーに。

4年生:図工 ギザギザ完成、読書感想画も

4年生の図工は、ギザギザクリエーターが完成していない子が最終段階の色塗り。できあがった子の作品は後ろのロッカーの上。ごんぎつねを描く読書感想画も早い子は完成したようです。スパッタリングを使っている子もいますね。

1年生:学習発表会の練習

1年生は学習発表会で「シン・オニガ」を発表します。劇と歌と踊りを一生懸命練習しています。今日は一部衣装を身につけて参加した子もいました。衣装を着けるとぐっと雰囲気が盛り上がりますね。

登校の様子 赤い羽根募金は木曜日まで

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。登校してくる子どもたちは、ダウンなど厚手の上着が多かったようです。中には手袋をしている子もちらほら。もうすぐ冬でしょうか。 児童会役員が昇降口で呼びかけている「赤い羽根共同募金」。今週木曜日まで行うようです…

やまびこ:ハッピーハロウィーン!

今日はハロウィーンの日ですが、やまびこ学級では昨日のお昼に、一日早くハロウィーンイベントがありました。エイリアンが現れ、みんなに何か配ります。これはエイリアンの塗り絵。いち早くALTの先生だと気づいた子がいたので、みんな怖がることはなく楽…

5・6年生:お弁当タイム

台風の影響が懸念されたため、昨日はお弁当もちでした。台風は予想以上に早く通り過ぎ、風は強くてもよいお天気でした。子どもたちはお弁当の時間をとっても楽しみにしていて、みんなニコニコでした。5・6年生の教室では、自分でお弁当を作った子がいるか…

2年生:図工 ともだちハウス

2年生が図工で作っているのは「ともだちハウス」。いろいろな箱などを組み合わせて大きなものができあがっています。きくと、いろいろ説明してくれます。完成して先生に写真を撮ってもらっている子もいました。

1年生:算数 難しい計算問題

1年生の算数では繰り上がりのある足し算を練習中ですが、今日は発展問題に挑戦していました。ふつうに足し算をするのではなく、式の途中に穴が開いた問題です。レベル1は+-を入れる問題。レベル2は数字が3つに。さらにレベル3ではまだ習っていないく…

3年生:ドッジボール大会は明日

3年生のドッジボール大会は明日の2時間目。このクラスは男女で試合形式の練習です。3年生は初めてのドッジボール大会。はじめのあいさつからルールも確認。がんばるぞ。

1年生:体育 8の字跳びの練習

台風は去ったのですが、今日は一日中冷たい風が吹いていました。そんな中でも1年生は元気に長縄の練習です。女子と男子に別れて8の字跳びの練習をしていました。回っている縄の中に飛び込むのは難しいけど、勇気を持って入ります。

6年生:体育 ドッジボール 2組対3組

高学年のドッジボール大会は今週木曜日1・2時間目。5・6年生の6クラスが総当たりで学校の代表を決めます。加木屋小学校は昨年度の高学年優勝チーム。今年も優勝を目指しています。6年生の2クラスが試合をしていました。気合いが入ります。

6年生:学習発表会の練習

来週の火曜日は学習発表会本番です。体育館で練習しているのは6年生。難しそうなダンスに挑戦です。振り付けは覚えたようですが、100人近い子どもたちが全員ぴたっとそろうのは並大抵ではありません。ちょっとした恥ずかしさも克服するところ。先生から…

5年生:国語「大造じいさんとガン」

5年生は「大造じいさんとガン」を読み進めています。ガンの残雪がどのように行動したかと大造じいさんの気持ちを文章から読み取り、友達と話し合っています。ガンという鳥の写真も見ながら文章からイメージして話し合っています。

2年生:算数 九九「4の段」

2年生の算数は九九を覚え、かけ算の計算ができるように練習する日々です。今日は4の段を勉強中。文章題から生活の中のどんなところで使うものかもわかります。手元の九九カードでしっかり練習していました。おうちでもぜひ聞いてあげてください。

朝会:任命・表彰、全校合唱「ふるさと」の練習

今朝の朝会は体育館で行いました。まずは児童会役員交代に伴う委員長、チームリーダーの任命、そして公園を紹介する書写作品で特選に選ばれた児童の表彰です。 次に児童会役員から今週の目当て「学習発表会に向けて、一生懸命練習しよう」の発表があり、最後…

東海市小中学校音楽会② 本番の演奏に大きな拍手

いよいよステージへ。ライトがまぶしくなり、いよいよ本番です。6年生2人が曲を紹介してスタート。最初の曲は「オーメンズ・オブ・ラブ」。みんな練習してきた力を発揮できています。2曲目は「ドラゴンナイト」。テンポ良く演奏できました。会場から大き…

東海市小中学校音楽会① 本番前のリハーサル

音楽部は、芸術劇場で開催された「東海市小中学校音楽会」に出場しました。 本番前にリハーサルです。ガラス張りのきれいな部屋で練習しました。

東海市の公園啓発書写作品展示会@大池公園

大池公園の管理事務所で「東海市の公園啓発書写作品展示会」が開かれています。加木屋小学校の子どもたちの作品も展示されていました。そのうち3人が特選に選ばれていました。明日の朝会で表彰伝達をします。

新聞にかぎやっ子の作文

今朝の中日新聞朝刊の知多版右端にある「ちたっ子」というコラムに、加木屋小学校6年生の作文が載っています。実は22日(日)から今日まで、1年生から6年生までのかぎやっ子の作文が一つずつ載っていました。どの作文も思ったことや考えたことなどが生…

音楽部 明日は小中音楽祭@芸術劇場

音楽部が夏休みからずっと練習してきた成果を出せるステージがいよいよ明日です。芸術劇場で開催される小中音楽祭。小学生は午前中。加木屋小学校は11時15分からの予定です。

部活動 サッカー部 大会は11月4日

サッカー部が練習中。今年も当会秋まつりの日に、元浜公園で市内12小学校がすべて参加する大会があります。だんだん近づいてきました。

6年生:図工 思い出の校舎完成

6年生の図工。こちらは絵画の方です。思い出の校舎を描いていましたが、完成しました。同じ校舎を描いても一人一人違うから不思議です。写真でなく人間が描く絵は、だから面白い。

6年生:図工 テープカッター完成

完成したテープカッターが教室の後ろロッカーの上に展示されていました。タイトルも合わせてみると面白いですね。

6年生:総合 世界の国を調べまとめる

6年生がリトルワールドへの校外学習を含めて調べてまとめているのは、世界のいろいろな国。本やインターネットで調べたり、リトルワールドでわかったことをB紙(←これは愛知県の方言。全国的には「模造紙」)にまとめていました。いろいろな資料からわかり…

5年生:図工 ホワイトボードの伝言板完成・鑑賞

5年生のこのクラスもホワイトボードの伝言板が完成して、今日はみんなで鑑賞の時間。友達の作品のよいところを見つけていました。優秀な作品は11月4・5日の東海秋祭りで造形秀作展に出品されます。

2年生:学習発表会の練習

2年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。だんだんステージの広さにも慣れてきて、自分の位置、踊りも仕上がってきました。笑顔で大きな声で発表できるようにさらに練習を続けます。

4年生:図工 読書感想画 ごんぎつね

4年生の読書感想画は、国語の授業で読んでいる「ごんぎつね」の世界を描いているようです。集中して静かに描いています。いろいろな場面が思い出される絵ですね。

1年生:算数 繰り上がりのある足し算 全員クリア

1年生の算数では、8+5のような繰り上がりのある足し算を勉強中。8に足す5を2と3に分けて10を作る計算過程を絵に表してやり方を確かめながら進めます。書けたら手を頭の上にしてつぼみ、先生が見て合格なら両手を挙げて花が咲きます。今日は全員の…