かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、スライスパン、オムレツのデミグラスソースかけ、コールスローサラダ、野菜スープ、牛乳でした。 スライスパンは、袋の中に2枚の食パンが入っています。この2枚の食パンの間にオムレツやサラダを挟んで、オリジナルサンドイッチを作って食べ…

本日のかぎやっ子(5年・1年)

本日は、10月31日、子どもたちには楽しみなハロウィンの日。 朝の黒板にも、こんな掲示が。ウキウキする1週間のスタートでした。 5年生の教室へ行ってみますと… 廊下で撮影中。目標を書いた紙をもって、先生に撮ってもらっていました。これは、今後の…

本日のかぎやっ子

今朝の黒板。今日も楽しい一日になりそうですね。 そうそう、本日は、学習発表会、1年生のリハーサルがありました。 …リハーサルのようすは、残念ながら見に行けなかったのですが…教室を覗いてみますと… えっえっ…。30点とは…。聞いてみると、子どもたち…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さんまのかば焼き、里芋といかの煮物、けんちん汁、セレクトデザート、牛乳でした。 メインはさんまのかば焼き。 かば焼きを指して「これ何味?」と子どもに聞かれたので、「砂糖としょうゆが入っているよ。」と答えました。 そうしたら…

学習発表会(4年)

10月27日(木)の、朝の黒板…。 4年生のとある学級ですが、気合いがみなぎっています。 そんな27日(木)は、4年生の学習発表会が開催されました。 4年生の子どもたちは、1学期から福祉について学習してきました。数ヶ月間の学びを元気よく発表し…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、ひじきと春雨のごま酢和え、りんご、牛乳でした。 4時間目に牛乳・カルシウムについての授業があり、小松菜にカルシウムが多く含まれている話をしました。 さっそく給食の時間に、今日のごま酢和えに小松菜が入ってい…

昨日の給食

昨日の給食は、白玉うどん、きつね汁、ハンバーグのみぞれかけ、野菜の和え物、牛乳でした。 子どもたちの大好きなハンバーグ、昨日は大根おろしのソースをかけました。 6年生の男の子に給食が大好きな子がいるのですが、今日、いつものように給食について…

本日のかぎやっ子

26日のかぎやっ子のようすをお知らせします。 こちら3年生の教室。よく手が挙がっているな…と思って、のぞいてみました。 次々に発表しています。聞いていると、地図上の建物の場所を正しく説明する文章を書いて、どうしたら正確に表すことができるか、話…

本日のかぎやっ子(6年)

6年生のようすをお知らせします。 こちら、算数の授業。少人数学級の教室のようすです。 図形の拡大・縮小の授業中でした。みんな熱心に取り組んでいます。 できた人から、先生に見てもらっていました。 こちら、同じ授業の学習室。こちらも各自で取り組ん…

本日のかぎやっ子

からっと晴れた、本日の加木屋小。運動場へ行ってみると… 子どもたちが手に鏡をもって…日光を反射させています。 黒い紙当てて、遮っているようす。 中庭では… こちらは的当て。楽しそうです。 おっと、こちらは?! こんな高いところまで当たってます!すご…

学習発表会(2年)

本日は、2年生の学習発表会が体育館でありました。 発表が終わって…。笑顔の子どもたち。 記念撮影をしていくクラスも…

本日のかぎやっ子(4・5年)

5年生の子どもたちが、運動場で何やら集まっています。のぞいてみますと… 先生のまわりに集まって話を聞いています。理科の授業のようです…。 トレーに砂を盛り付けて、傾けて設置しました。 二つ並べて設置しました。 こちらのグループでも始まりました。…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さけのみそマヨネーズ焼き、野菜のなめたけ和え、のっぺい汁、牛乳でした。 今日のクラスでは、「バドミントンしてるから、たくさん食べなきゃ。」とスポーツの体づくりのために食べている子がいました。 基礎的な健康のための食事だけ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚肉と野菜のしょうが炒め、関東煮、キャンディーチーズ、牛乳でした。 関東煮は、だしで煮てあるおでんのことです。愛知県では、みそベースのだしで煮た「みそおでん」がおでんの主流だったため、区別するために「関東煮」という呼び方…

本日のかぎやっ子

10月24日(月)の加木屋小。本日は、久しぶりに朝会がありました。今朝も、にこのこホールから各教室への中継でした。(このような形で撮影し、各教室に流しています。) (生活委員さんが、今週のめあてを発表します。) (加藤先生がその様子を撮影し…

本日のかぎやっ子

本日のかぎやっ子のようすを紹介します。 こちら3年生の教室。タブレットを開いています。 トマトについて調べたことを、タブレットを使ってまとめていました。レイアウトボックスを移動させたり、リンクを張ったりしていました。3年生なのに、その腕前に…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、一口カツ、ツナサラダ、牛乳でした。 カツをカレーに入れて、カツカレーにしている子が多くいました。カレーは大好きな子が多いので、食缶はきれいに空になるクラスがとても多かったです。「白い服着てきちゃった・・・…

通学路の変更、月曜日の帰りからになりました(本郷・本郷西)

先日、通学路が一時、変更になるとお知らせしたところですが、工事が遅れているとの連絡を受けました。したがいまして、通学路の変更は、本日の帰りからではなく、月曜日の帰りからになります。(さらに遅れる場合、と火曜日以降になるかも…と言われました。…

本日のかぎや

今朝の黒板。1年生の子どもたちも、2年生のお兄さん、お姉さんの発表のようすを見学するようです。2年生の子どもたちが学習発表会のリハーサル。これは楽しみです! さっそく、体育館をのぞいてみると… 2年生の学習発表会は来週にせまっています。子ども…

今日の給食 姉妹都市の日 山形県米沢市

今日の給食は、ご飯、だだちゃ豆のはんぺん、冷や汁(ひやしる)、芋煮、牛乳でした。今日は山形県米沢市の姉妹都市の日です。 郷土料理である、牛肉、里芋、など具材たっぷりのしょうゆ味の煮物 芋煮と 野菜とだし汁を合わせたおひたし 冷や汁(ひやしる)…

昨日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

昨日(10/19)の給食は、ご飯、肉団子のきのこあんかけ、小松菜とハムの炒め物、豚汁、牛乳でした。 2年生のクラスでは、食に関する指導「なぜ給食には毎回牛乳が出るのだろう」を4時間目に終え、牛乳を飲むと体にどんなことが起こるのかを学習しました。 …

KYT登校

今日は、KYT(危険・予知・トレーニング)登校の朝でした。 通学団での登校ですと、どうしても連れて行ってくれるという意識が強くなり、一人一人の交通安全意識が薄くなってしまうので、このようなKYT登校を取り入れています。 時間までに学校に着け…

本日のかぎやっ子

19日(水)の子どもたちの様子をお知らせいたします。 登校時の昇降口…。これは何をしているかと言いますと… 今週は、「赤い羽根の募金」をしています。 ボランティア委員さんたちが、募金を募っています。ご協力をお願いいたします。 今週は…ピカイチ作戦…

本日のかぎやっ子(2年・やまびこ)

18日(火)のこととなりますが、2年生のようすをお知らせいたします。 教室をのぞいてみると…シーンとしていて、とっても真剣に取り組んでいますが… 図工、「ひかりのプレゼント」の時間。カッターナイフを使って、ボール紙を切り抜いています。カッター…

本日のかぎやっ子(3年)

3年生の教室をのぞいてみると…算数の授業中。 「ぞうや車の重さをはかるときにつかう単位です。」と先生。 みんな「t(トン)」って、よく知っているんですね。驚きです。 続いて…こちらは図工の授業中。 下書きを進めている子、色塗りに入る子、みんな熱…

本日のかぎやっ子(6年)

今朝の黒板… 朝夕、肌寒くなりました。この担任の先生も、半袖半ズボンはついに卒業か…なんて書いてあります。そうそう、本日、6年生は、卒業アルバムの撮影がありました。 中庭に集まって…学年みんなで撮影しました。 その後…昇降口前(外)を歩いていると…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばの照り焼き、青菜のごま和え、沢煮椀、牛乳でした。 給食当番の衛生点検をしているところです。このクラスでは、係の人が「下痢をしている人はいませんか。」「手や指はきれいに洗いましたか。」と点検表の項目を読んで、衛生的に当…

本日のかぎやっ子(5年)

本日のかぎやっ子のようすを紹介します。 こちらは学習室で算数の授業中。三角形の面積を求めています。電子黒板へ書き込みながら、説明をしています。 子どもたちは、四角形を使って面積の学習をしてきています。そこで、三角形の面積を求める方法も、まず…

今日のかぎやっ子(4年・やまびこ)

先週の授業となりますが、13日(木)の、4年生とやまびこの子どもたちのようすを紹介します。 まずは…図工室にて。 思い思いに板材を組み合わせていきます。 イメージと違うときは、釘を抜いて打ち直します。なかなかたいへんそう。 板材に着色している子…

今日の給食 姉妹都市オーストラリア

今日の給食は、サンドイッチロールパン、ウインナーのケチャップソースかけ、ポテトサラダ、シーフードチャウダー、牛乳でした。 今日は、オーストラリア ビクトリア州 マセドンレンジズ市と平成26年10月16日に姉妹都市になったことを記念して、オーストラリ…