かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板。今日も楽しい一日になりそうですね。

そうそう、本日は、学習発表会、1年生のリハーサルがありました。 

…リハーサルのようすは、残念ながら見に行けなかったのですが…教室を覗いてみますと…

えっえっ…。30点とは…。聞いてみると、子どもたちが、「緊張して、ぜんぜん歌えなかったから30点」と言っていました。1組さんは、最初に発表したから、特に緊張したんですね。それにしても、自分に厳しすぎる(笑)「ダンスはよくできていたんですよ」と担任の先生。「また歌の練習する!」と子どもたちも。リベンジの本番が楽しみです。

1年生の学習発表会は、11月2日(水)1組9:10から、2組10:00から、3組11:00から、という予定です。

ところで、こちら、5年生の教室、朝の黒板。     

5年生の体育館練習が本日から始まりました。という訳で、体育館をのぞいてみると…

 

 

立ち位置を確認しながらの練習でした。いよいよですね。5年生の学習発表会は11月8日(火)の午前中となります。時間は、学年便りの11月号でご確認ください。

さて、…ぽかぽか陽気となった本日の3時間目…

 

これは、3年生の理科、「光」の授業ですね。

 

的当てに熱中する子どもたち。

 

こちらは何をしているかといいますと…

本日は、鏡ではね返した光を重ねて当てて、明るくなったところの暖かさを調べていたのでした。

1年生の教室では…国語の授業。

 

先生が「本を読む姿勢って、大切ですよ」とお話ししました。

 

そういえば…本日は、子どもたちにとって楽しみな、セレクト給食!

お子様は、何を選んだのでしょうか。

左から、スイートポテト、生せんべい、ぶどうセリーです。

加木屋小の人気を見てみると…。

5年生の教室で栄養教諭さんが、給食訪問でお話しをしてくれました。

ところで本日は、お昼の放課に、草取りボランティアがありました。

ボランティア委員さんの呼びかけで、集まってくれた子どもたち。草取りに参加しながら撮影しました。

 

 

 

みんなで学校をきれいにしましょう。