かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年・1年)

本日は、10月31日、子どもたちには楽しみなハロウィンの日。

朝の黒板にも、こんな掲示が。ウキウキする1週間のスタートでした。

5年生の教室へ行ってみますと…

 

廊下で撮影中。目標を書いた紙をもって、先生に撮ってもらっていました。これは、今後の学級掲示かなぁなんて思いました。隣の教室では…

 

算数の授業中。面積の学習のまとめでした。お互いに面積を求める問題を作って、友だちどうしで交換。「解いてみて」というところですが、中には、なかなかの難問も(笑)

学習室でも算数…のはずが…はやく終わったのでしょう。タブレットを取り出して、タイピング練習をしていました。みんな、結構、入力するのが、上手でした。

 

ところ変わって、こちら家庭科室。本日は、調理実習。お米を炊いています。タブレットのタイマーを使って、時間を計りながらの調理でした。

 

ガラスの鍋の中をみて、ぶくぶくしているところを観察。みんな興味津々。とても楽しそうです。 

 

続いて…1年生の教室では…

 

ひと桁の計算が書いてあるカードを並べています。これは?

「たし算カードを使って、計算の練習をしよう」です。

 

「足し算をして、答えが11になるカードを集めましょう」先生の言葉でみんながスタート!

 

制限時間は1分。さて、何枚のカードが見つかるかな…

 

答えは7枚もありました…「やったー!」

隣の教室では…どうやら、学習発表会の練習のようです。

 

 

みんな、いきいき。張り切って練習していました。水曜日が楽しみですね。

隣の教室では…

みんな、真剣に鉛筆を持って、ノートに文章を書いています。書き終わると…先生のとことへ持っていきます。

 

 

「知らせたいな 見せたいな」見つけたことを文章に表す学習です。

みんな素敵な作文を書いていました。

 

本日は、やまびこの学級でスペシャルコンサートがありました。

みんな大張り切りですてきな歌や演技を見せてくれました。

そうそう、ハロウィンと言えば…

 

土曜日は、体育館で子ども会連合会さんのハロウィンパーティが開かれました。

みんなノリノリで楽しんでいました。子ども会のみなさま、おつかれさまでした。