かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

御用納め

新年の準備をいたしました。 本年はみなさまにたいへんお世話になりました。 迎える一年が、子どもたちにとって、みなさまにとって、よい年でありますように。

冬休み中の電話連絡について

冬休みの期間中は、職員室外で仕事をしたり、休暇を取得したりする職員が多く、場合によっては、お電話をいただいても出られない場合が考えられますのでお許しください。夜間や年末・年始で日直職員を配置しない期間は、自動音声メッセージ対応となります。…

チャレンジスピーチ(2学期の思い出発表)

23日(金)の終業式に引き続いて行われましたチャレンジスピーチを紹介します。 2学きのおもい出 1ねん おくい ゆいな わたしは、学しゅうはっぴょうかいをしました。学しゅうはっぴょうかいでやったのは、くじらぐものげきをしました。 わたしは、ダン…

本日のかぎやっ子(2学期終業式)

今日で2学期も終わり… 終業式では… 図書館祭りの多読賞の表彰をしました。一番たくさん本を読んでいた子は4人で、38冊でした。2番目の子は36冊で2人でした。 校長先生のお話は…一人分が切り取られたケーキを売っているというお話… 「ラブケーキプロ…

本日のかぎやっ子(大!お楽しみ会)

今日は、2学期末の一日…加木屋小は、「お楽しみ会」日和でした(笑) こちらは3-4の教室…楽しく、フルーツバスケット… こちらは3-2なのですが… みんなの「楽しみ!」がバクハツしている黒板です(笑) ちょっと拡大して見てみると… こちらのクラスの出…

今日の給食 冬至献立&2学期給食最終日

今日の給食は、わかめご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、れんこんサラダ、豚汁でした。(給食の写真は撮り忘れました・・・) 明日22日は冬至です。今日は冬至にちなんだ献立でした。 冬至に「ん」の付く食べ物を食べると、運気が上がると言われています。 今日…

今日の給食 セレクトデザート

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ウインナー、コールスローサラダ、ビーフシチュー、セレクトデザートでした。 今日は、クリスマスのセレクトデザートの日でした。 3種類の中から1つ選びます。 A.いちごクレープ B.エクレア C.フレッシュりんごゼ…

本日のかぎやっ子

本日、12月20日(水)は、KYT登校・かぎやあいさつ運動の朝でした。 正門には、加木屋小の運営支援委員会の会長さんの姿が。 みんなであいさつを交わしました。 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。 こちら…2時間目の3-1の授業。国語、「物…

本日のかぎやっ子(1・4年)

本日も肌寒い一日となりました… 今週は、ピカピカ週間になっています。「今年の汚れ、今年のうちに…」はどこかで聞いたフレーズ…(笑) 火曜日の朝は…読み聞かせがありました。 ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました! こちら…2時間目の4…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏つくね、小松菜の和え物、みそおでんでした。(給食の写真は撮り忘れました・・・) 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。 愛知県の郷土料理みそおでん、また給食には愛知県産の小松菜、大根、にんじん、うずらの卵が登場で…

本日のかぎやっ子

2学期もあと1週間となりました…とても寒い朝になりましたが、みなさん、お元気でしょうか。心配された学級も、お休みの子は少なくなってきました。ほっとした月曜日の朝… 金曜日にワックスがけをしたので、今朝は机やいすを教室に入れるところからスタート…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、わかさぎのごまだれかけ、切干し大根の甘酢和え、餃子と野菜のスープでした。 わかさぎはでんぷん付きのものを給食センターで揚げました。そして、いりごま、すりごま、砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜて、コーンスターチでとろみを…

本日のかぎやっ子

雨の一日になりました…子どもたちは少々がっかりで…(外遊びができないのです…) 本日は、5年生の教室を少し紹介します。(5時間目) こちら5-3で社会の授業のようす… 本日は、情報社会での問題点について考える授業でした。 ネットでの情報にどのよう…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ツナサラダ、みかんでした。 今日のみかんは知多半島産です。 愛知県は全国7位のみかんの生産量を誇ります。(令和4年度より) 東海市もみかんがよくとれるので、「うちにもみかんがいっぱい」「近所の人からよく…

本日のかぎやっ子(2年・クラブ)

本日の2時間目…2年生の教室を紹介します。 2-1では、先生の進行で話し合いをしました。 クリスマス会を開こう!という楽しみな話し合いでした。 司会を担当する子、ゲームを担当する子、読み聞かせをする子…などなど… 担当する子たちで集まって、準備が…

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、牛乳、あじフリッター、ブロッコリーのおかか和え、肉みそかけでした。(給食の写真は撮り忘れました・・・) 冬が旬のブロッコリーが登場です。おかかで和えて食べやすくしています。 小房に分けたり、茎を小さくしたり、と大変…

今週のかぎやっ子

月曜日は朝会がありました。 一月に1回ずつ、みんなで集まってお話しを聞いたり、表彰を受けたりします。 この日は、「税に関する作品(習字)」と「読書感想文」の表彰でした。 校長先生から、「この1年の字」についてのお話しがありました。 今年の漢字…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、ひじきの炒め物、すき焼き風煮でした。 2学期も終わりに差し掛かり、どの学年も食べる量が1学期の最初と比べると増えている印象です。最近インフルエンザが流行り、お休みがたくさんいるクラスが多いのです…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、卵無しビビンバの具、春巻き、中華スープでした。 つい先ほどまで劇場コンサートで演奏を聴いていた5年生。 戻ってきて、急いで準備です。 始まる時間が10分ほど遅くなったので、ごちそうさまの時間も遅らせましたが、準備も片…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、キャベツのたくあん和え、道産子汁、黒糖ビーンズでした。 道産子汁は、北海道産の食材が入っているみそ汁のことです。今日は北海道産のじゃがいもと玉ねぎが入っています。ほんのちょっと一味唐辛子が入れてあるの…

3年3組の学級閉鎖について

3年3組において、インフルエンザや発熱等の理由で登校していない児童が急増しました。そこで、学校医と市教育委員会に相談の上、3年3組は12月12日(火)と13日(水)の2日間、学級閉鎖とさせていただきます。 本日【令和5年12月11日(月)】…

本日のかぎやっ子

人権週間のスローガンを一部紹介…6年生の教室から… クラスで、みんなで話し合って決めたスローガン。 それぞれのクラスで話し合いがなされていました…そんな話し合いをしたことが尊いですよね… さて…6年生の教室前には… 何かな…っと思って近づいてみますと…

今日の給食 トマト給食の日

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、しゅうまい、春雨とひじきのごま酢和え、マーボー豆腐でした。 毎月10日はトマト給食の日です。今月のトマト給食はマーボー豆腐でした。 東海市のマーボー豆腐はいつもトマトが入っています。よく探すと、トマトの赤い皮っぽい…

本日のかぎやっ子

穏やかで過ごしやすかった12月7日(木)の午前中。子どもたちも外で縄跳びに夢中。午後からは雲が多くなったり、風も出てきたりしてちょっと肌寒くなりました。 そんな中、保護者のみなさまには、懇談会にご協力をいただきありがとうございます。子どもた…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、あじフライのレモンしょうゆかけ、鶏肉と切干し大根の煮物、沢煮椀でした。 4時間目が音楽だったので、急いで準備です。 沢煮椀は具がたっぷりのしょうゆ味の汁です。「沢山」という意味で「沢」が使われているそうです。今日の…

今日の給食

今日の給食は、レーズンロールパン、牛乳、チキンナゲット、冬野菜入り豆乳シチュー、フルーツのヨーグルト和えでした。(給食の写真は撮り忘れました・・・) シチューには、玉ねぎ、冬野菜のにんじん、カリフラワー、白菜、かぶが入っています。 「カリフ…

本日のかぎやっ子(1・2年)

こちら…この頃、よくアップしている「ちょボラカード」。 本日は、やまびこの学級です! 本日、火曜日の朝は…「よみきかせ」でスタート! 1-1,1-2と6年生の各教室、やまびこの教室で読み聞かせを行いました。子どもたちが楽しみにしている時間。ゆっ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、肉じゃがでした。 「男爵」「メークイン」この2つのワードで思いつく食べ物は? ・・・じゃがいもですね。半分くらいの子どもが知っているようでした。 今日は肉じゃがにちなんで、じゃ…

本日のかぎやっ子(5年)

先週から続いている「ちょボラカード」… たくさん集まったんだな…あたたかい気持ちはうれしいな…なんて思います… 今朝は寒かっただけに… 各教室前の「スローガン」も… 1年生の教室は…「スローガン」もかわいらしい! そういえば…1年生のフロアには… 季節感…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ハンバーグのおろしソースかけ、野菜とひじきの和え物、呉汁でした。 呉汁は給食でしか食べる機会がない子が多い汁物。 「なんで呉汁が白いか知ってる?」と聞くと、 一人の子が「大豆が入ってるから!」と答えてくれました。 呉汁は大…