かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日、12月20日(水)は、KYT登校・かぎやあいさつ運動の朝でした。

正門には、加木屋小の運営支援委員会の会長さんの姿が。

みんなであいさつを交わしました。

今日は、3年生の授業の様子を紹介します。

こちら…2時間目の3-1の授業。国語、「物語を書こう」ですね。

宝島にたどり着いたら…どうするか…楽しい企画ですね。

プリントにしたがって、メモをつくって物語を考えます。

お隣の3-2は、社会、昔のまちのようす、まちが発展していくようすをビデオで見ていました。

3-4は…こちらは楽しそうな声が聞こえるな…

みんなのタブレットの画面には感じが1文字ずつ書かれていますが…

さて…

これは…?

先生をお題を黒板に書いて…

みんなが連想する漢字を1文字だけ記入して…前の画面にアップ!(一覧になります)

なんていうお題だったのか…当てるというゲームでした。

みんな、とっても盛り上がっていました!

3-3は…音楽室で…

電子ピアノで…

何と、作曲の授業!

作ってみた曲を先生にも聞いてもらい、アドバイスをもらいました。

今日は、やまびこの学級では、楽しいクリスマスパーティ!

歌あり、コントあり、ゲームあり…の楽しい時間になりました。

途中…思い出発表もあって、じーんとするひとときも…

かぎやっ子の楽しい時間が流れていきます。