かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日の朝は、KYT登校の朝でした。また、「かぎやあいさつ運動」も行われました。

こちら、病院東交差点を渡ってくる子どもたちの様子。元気なあいさつは、気持ちがいいですね。あいさつ運動にご協力をいただきました地域のみなさま、ありがとうございました。

1年生の教室で見つけた、「朝の黒板」。

そうなんです!本日、2時間目には、体育館で1年生の短なわとび大会が行われました。

両足とび…1分をめざしてとびました。

かけ足とび…30秒をめざしてとびました。先生のカウントダウンの声に合わせて、子どもたちも「10・9・8・7……3・2・1!やったー」と歓声が上がりました。

後ろ両足とび…30秒をめざしてとびました。とんでいる子をみんなで応援!

あやとび…25秒をめざしてとびました。

交差とび…15秒をめざしてとびました。あやとびと交差とびは、なかなかむずかしいですね。とべた子に拍手!

2時間目が終わった後の大放課…

子どもたちが運動場に出てきて、長縄とびの練習が始まりました。
本日からは、「長縄週間」がスタート!各学級で、長縄とびの練習をします。「長縄週間」は、2月3日(金)の「長縄大会」まで続きます。
昇降口には…

こんな掲示も出されました。みんなの「長縄週間」、気持ちを盛り上げます!

続いて…本日の3時間目…にこにこルームでは…

4年生の子どもたちの姿が。合奏の練習をしていました。

楽譜を見せてもらうと、「カントリーロード」!これは、来週に迫った、10歳を祝う会で披露するための曲です。

最後の仕上げ(?)に入っている様子でした。フィニッシュ、終わりのあいさつまで…

ばっちり!の表情でした。

授業参観、10歳を祝う会は、来週、24日(火)の開催予定です。(今週、加木屋小では、コロナ等の状況は落ち着いてきました。週明けの月曜日の状況を鑑みてのことにはなりますが、このまま開催できることを願っています。)