火曜日の朝は、生活委員会さんたちの「あいさつ運動」で一日がスタートします。
今朝も寒い朝でしたが、子どもたちの「おはようございます!」が校庭に響きました。
こちら、2時間目の5年生の教室。算数の授業中。
子どもたちが、三角柱のモデルを持って説明しています。
この面とこの面が垂直で…と説明しています。垂直についてみんな正しく理解できているようで、安心しました。
途中、モデルを持って説明するときのしぐさ(手の形)が、「プロポーズみたい」ですって。(笑)(婚約指輪の箱を開いていいるポーズみたいなんだそうです。)
こちらの教室では…
こちらも図形の授業だったのですが…授業の終盤、「カフート」を使って、以前の学習(グラフ)のおさらいをしていました。
このアプリを少し説明しますと…写真のように出題されます…(こちらは教室の前に投影されます。)
赤・青・黄・緑…のいずれかが答えなので…
子どもたちは手元のタブレットから回答します。制限時間が25秒からカウントダウンされていきます。ドキドキですね。
答えが表示され、続いて、正答率と回答時間に応じたランキングが表示されます。
前の表示が少し小さいこともあって、子どもたちは身を乗り出して取り組んでいます。
カウントダウンとランキングというゲーム要素があって、夢中になります。5年生の算数で、今、旬な活動です。
…本日の大放課…
運動場では、みんなが長なわとびの練習をしています。長なわとび大会が近いので、みんな一生懸命です。
…3・4時間目の調理室では、やまびこの子どもたちが調理実習。
昨日収穫した、大根を使って、「おでん」作りです。
やわらかく、とっても上手にできました。「おいしかった!」たくさんおかわりしました。
…こちら、6時間目の4年生の教室。図工の時間。
木版画の授業です。子どもたちが彫刻刀を持って、慎重に作業をしています。
集中している時って、「しーん」とするものですね。カリッ、カリッという音だけが聞こえてきました。
どんな作品ができるのか、楽しみです。