かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

火曜日の朝は、生活委員会さんたちの「あいさつ運動」で一日がスタートします。

今朝も寒い朝でしたが、子どもたちの「おはようございます!」が校庭に響きました。

こちら、2時間目の5年生の教室。算数の授業中。

子どもたちが、三角柱のモデルを持って説明しています。

この面とこの面が垂直で…と説明しています。垂直についてみんな正しく理解できているようで、安心しました。

途中、モデルを持って説明するときのしぐさ(手の形)が、「プロポーズみたい」ですって。(笑)(婚約指輪の箱を開いていいるポーズみたいなんだそうです。)

こちらの教室では…

こちらも図形の授業だったのですが…授業の終盤、「カフート」を使って、以前の学習(グラフ)のおさらいをしていました。

このアプリを少し説明しますと…写真のように出題されます…(こちらは教室の前に投影されます。)

赤・青・黄・緑…のいずれかが答えなので…

子どもたちは手元のタブレットから回答します。制限時間が25秒からカウントダウンされていきます。ドキドキですね。

答えが表示され、続いて、正答率と回答時間に応じたランキングが表示されます。

前の表示が少し小さいこともあって、子どもたちは身を乗り出して取り組んでいます。

カウントダウンとランキングというゲーム要素があって、夢中になります。5年生の算数で、今、旬な活動です。

…本日の大放課…

運動場では、みんなが長なわとびの練習をしています。長なわとび大会が近いので、みんな一生懸命です。

…3・4時間目の調理室では、やまびこの子どもたちが調理実習。

昨日収穫した、大根を使って、「おでん」作りです。

やわらかく、とっても上手にできました。「おいしかった!」たくさんおかわりしました。
…こちら、6時間目の4年生の教室。図工の時間。

木版画の授業です。子どもたちが彫刻刀を持って、慎重に作業をしています。

集中している時って、「しーん」とするものですね。カリッ、カリッという音だけが聞こえてきました。

どんな作品ができるのか、楽しみです。