かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

雪の朝になりました。北門付近の下り坂はつるつるで。職員で雪を削ったり、融雪剤をまいたりしたのですが。子どもたちにも気を付けるよう声をかけ、ゆっくり歩いて学校に入って来てもらいました。

運動場の一角に、もう桜が咲いているのですが、今日は雪中梅ならぬ、雪中桜で…

子どもたちは、やはり…雪合戦が楽しいようす。

みんなで記念撮影をしているクラスも。

そんな中、体育館では…体育の授業で1年生の子どもたちが、長なわとびの練習中。

先日、「なわ」を床に置いて、「エアー長なわとび」をしていた子どもたち。

今日は、その次のステップの授業でした。床をよく見てみると…

ここでジャンプするんだよ、というマークですね。

ステップアップ式練習のかいがあって…

みんな、どんどんできるようになってきました!「入って、ジャンプ」とみんなで声をかけ合いました。

みんながとべて、やったー(の瞬間)

隣では、2年生の子どもたちが練習中。

こちら…みんながどんどんとんでいました。1年で大きく成長するんだなと実感。

寒い一日でしたが、こんな場面も。

こちら、1年生の教室前の廊下で…子どもたちの歓声が上がっています。

手に持っているのは、「氷」!

中には、こんな大きいものも…

凍るようすを見せてあげたい…と考えた担任の先生が、ベランダに水を入れたバケツを置いて翌朝を待って…

3日目にしてようやくできたそうです。

「仕込んでますねぇ」と、にやり(笑)