かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-01から1日間の記事一覧

1年生:国語 かばんのなかにはカバがいる

1年生の国語では、「いる」と「ある」の言葉の使い方を、楽しい言葉遊びをしながら勉強しています。「かばんのなかにはカバがいる。」という文にならって、○○がいるorある、という文を考えていました。その中でどんなときに「いる」を使って、どんなときに…

4年生:国語 紹介する文章を書く

4年生は「ウナギの謎を追って」という文章を読んでいましたが、今日はそれを紹介する文章を書いていました。内容をよく理解し、その魅力を伝える構成や表現を使います。集中力を持って取り組んでいました。

5年生:英語 パフォーマンステストの準備

5年生の英語では、Welcome to Japan!というところを勉強していました。練習して覚えてきた表現を使って、会話を考え、次の時間はパフォーマンステストをします。今日はそのための準備をタブレットを使ってしていました。ピクチャーディクショナリで、言い表…

2年生:算数 1mをつくろう!

2年生は算数で、m(メートル)という単位を習いました。大きなもの差しを使って教室の色々なものを測るなどしましたが、今日は先生が用意した色々な長さの紙を切ったり貼ったりして1mをつくる活動をしていました。みんなぴったり1mをめざしていろいろ…

6年生:理科 水溶液の観察

6年生が理科室でしているのは、水溶液の観察です。希塩酸とアンモニアをじっと見て、においを嗅いでいます。対面にならないように、少人数で一方向を向いて実験。手を洗って、ゴーグルをかけて、感染症対策をしての観察です。教室ではタブレットでNHK for…

1年生:体育 とびばこにトライ

1年生が体育館でとびばこの練習を始めました。最初は踏み切り板と跳び箱を踏んで走り抜け、壁をタッチして走って帰ってきます。だんだん慣れてくると、両足で踏み切り、跳び箱の赤い線に両手でタッチして乗ります。跳び箱の上に立ってジャンプ。○の中におり…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鶏肉と野菜のうま煮、さばの塩焼き、野菜のごま和え、牛乳でした。 2月は和食献立スタートです。うま煮のれんこんがシャキシャキと歯ごたえがあり、具だくさんでおいしかったです。野菜だけでなく、たんぱく源の鶏肉やはんぺんもあり、…

3年生:社会 昔の洗濯を体験!

3年生は、昔と今の暮らしを比べる学習をしています。今日は、洗濯機などない時代のお洗濯を体験。昨日使ったナプキンを、たらいと洗濯板で洗います。もちろんお湯などはなく、水で洗います。外は風もなく日差しも暖かな日ですが、それでも水はとても冷たく…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。図工に取り組む子たちは、先生のサポートを受けながら、制作に没頭していました。一人一人にあった進め方で学習も進んでいます。

読み聞かせと図書館の様子

2週間中止していたボランティアさんの読み聞かせですが、今日から再開しました。5年生全クラスなど5教室でありました。今日は本の修繕ボランティアさんたちも図書館で活動していただきました。募集メールも届いたかと思います。ボランティアさんのおかげ…

登校の風景:寒さ和らいで 歩道橋なくなる

今朝は風もなく、日差したっぷりです。保育園前の横断歩道でも日なたは暖か。おおぜいの子どもたちがあいさつをしながら渡っていきました。半田街道に出てみると、昨夜の内に歩道橋の橋の部分が外され、地面に横たわっていました。もう完全になくなりました…