かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…こちら、1年生のとある教室。 「今週もあと一日。がんばろうね」の、かぎやっ子を紹介します。 こちら、5年生の教室。学級会を開いていました。 聞いてみると、学習発表会で、書くグループで何をするのかを話し合っているのだとか。メディアル…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、えびしゅうまい、ピリ辛スープ、牛乳でした。 コロナ前はクラス全体でご飯とビビンバの具を混ぜていましたが、コロナが流行り、混ぜご飯を一時休止。去年あたりから、個別で混ぜる方式でビビンバを再開しました。…

とじこめた空気や水(4年)

職員室にいると…外から、何やら、ポン!ポン!という音が聞こえてきました。 4年生の子どもたちが、「空気でっぽう」を飛ばしていました。理科の授業、「とじこめた空気や水」の授業中です。ポン!ポン!という音がこぎみよく、飛んでいくスポンジを追いか…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、ハンバーグのきのこあんかけ、野菜のごま和え、玉ねぎととうふのすまし汁、牛乳でした。 主食の中でも人気の高いわかめご飯だったので、みんなもりもりご飯を食べています。 通常の白飯よりも粘度が低いので、食器にご飯粒がくっ…

すてきな飾り付け…図書室

わくわく図書室前を通りますと…かわいらしいハロウィンの飾り付け。 読書サポーターさんに伺うと、「子どもたちが折り紙を折って、プレゼントしてくれた」のだそうです。微笑ましい話です。 また、図書室では… こちらもすてきな飾り付け。子どもたちからも、…

本日のかぎやっ子

6年生が教室に帰ってきました。こちらの教室では…修学旅行のまとめですね。 「発表ノート」を使って、子どもたちが作業中。 こちらの教室では…。しおりに書き込みをしていました。 こちらの教室では…?え?見慣れない方いますが…。 教育実習生さんでした。…

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、カレーソースかけ、あじフリッター、切干し大根の甘酢和え、牛乳でした。 (カレーのソースが飛ばないように、飛ばないように・・・)慎重にめんを口元に運んでいます。たくさんカレーが付いても、おいしく食べられた証です! 「…

平安神宮を出発しました

修学旅行もいよいよ終盤。京都の分散学習を終え、子どもたちが平安神宮に集合しました。タクシーから降りてきた子どもたちからは、「すっごく楽しかった。」「運転手さんにすごくお世話になった。」「仲良くなった。」「修学旅行、終わりたくない。」…なんて…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鶏肉とレバーの甘辛、一口ゼリー(蒲郡みかん)、牛乳でした。 今日のゼリーは、蒲郡のみかんを使ったものです。 5年生のみんなに愛知県のみかん収穫量クイズをしました。蒲郡市、美浜町、東海市が愛知県のみかん収穫量トップです。 子…

宿を出発しました

修学旅行は2日目となりました。8:05に予定通りバスは出発しました。 (昨夜の部屋のようす…) (朝の若草山…奈良県は晴れています。午後の京都は、天気が少々心配ですが…) (朝の時間、身支度を整えて…時間に余裕のある部屋も…) (朝食のようす) (いよ…

奈良公園にて

修学旅行は順調に進んでおり、現在は夕食・入浴の時間となりました。本日、午後の子どもたちの様子を紹介します。 (興福寺に到着し、中金堂をバックに記念撮影をしようとするところ…) (先生からのお話を聞いて、さあ、グループごとに出発!) (こちら、…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、焼き肉風炒め、玄米団子汁、牛乳、キャンディーチーズでした。 玄米入りの団子はもちもちしていて、だいたい3~4個くらい入っています。(盛り付けの仕方や学年によっても変わります)うすくちしょうゆと白みそで味付けした優しい味の…

法隆寺を見学しました

6年生を乗せたバスは、順調に奈良を移動しています。法隆寺ICまでは早かったのですが、高速道路を降りて、道路が混雑し、現在は、ほぼ予定通りのペースとなりました。 (バスの車内より…関ドライブイン出発前) (法隆寺に到着して…) (記念撮影をしていま…

修学旅行、出発しました!

9月26日(月)、晴天に恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。8:50現在、亀山JCT付近を走行しています。本日は、奈良研修の予定。順調に行けば、11時少し前には法隆寺に到着します。 (子どもたちが集合し、出発式が始まりました) (バスに乗り込み、い…

子ども教室のご案内

本日、このようなチラシをお届けしています。 加木屋小子ども教室のご案内(11・12月)です。 拡大してみますと… 「剣道」や「歌とダンス」、「木の実のクリスマスリース作り」のような、魅力的な活動がいっぱい。「モルックって、何!?」という声も(…

本日のかぎやっ子

6年生の教室、今朝の黒板。 修学旅行が週明けに迫りました。みんなで気持ちよく出発したいものです。 ところで、こちらは2年生の教室。音楽に合わせてトントンと音が聞こえてきたので、覗いてみました。 学習発表会の練習でしょうか。みんな一生懸命です。…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。 「マーボー豆腐にトマトが入っているよ」というと、「どれどれ?」と子どもたちが探しています。 「これ?」「それはにんじん」 「これ?」「それは唐辛子」 似た色の食材が入ってい…

少人数の授業

学習室を覗いてみると、5年生の子どもたちが算数の授業中。とっても盛り上がっていた。「ピザを分ける」ことを使って、分数の学習です。 2分の1をつくるには…4分の1をふたつ…6分の1をみっつ…。まだ、あるかな? 電子黒板を使うと、すいすい、とっても…

4年生の授業から

昨日の4年生の授業を紹介します。 こちら算数。何倍…といったら、かけ算ですね。式に表す前に、図で関係を示しています。 こちらは国語。「ごんぎつね」です。初めて読んでみたところでの感想や疑問を発表しました。 こちらも国語、「ごんぎつね」です。第…

鉄の教室(3年生)

今朝の黒板… はい、本日は、3年生の教室にゲストティーチャーを招いての「鉄の教室」が開催されました。 日本製鉄さんに来ていただき、東海市の代表的な産業である製鉄業について学びました。1時間は鉄のお話。子どもたちも、興味深く聞いています。 続い…

今日の給食

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、ハムカツのソースかけ、コールスローサラダ、きのこのクリームスープ、牛乳でした。 パンは挟んで食べるバンズパンです。今日はハムカツをはさんで食べました。ソースで味がしっかりと付いているので、パンに挟むとち…

チームチャレンジ

本日のお昼は、掃除の時間をカットして、チームチャレンジがありました。6年生の子どもたちが、同じチームの1年生の子たちを呼びに行き、その後、全員が集合場所に集まって、活動を開始します。異学年交流によって、子どもたちの心を育て、かぎやっ子の仲…

20日の朝は…

今朝の黒板…とある教室… そうなんです。今週は、月曜美と金曜日が祝日のため、火・水・木の3日間。子どもたちは、今日もお休みがよかった…と、もらしていましたが…(笑) そんな9月20日(火)は、KYT登校の朝でした。危険・予知・トレーニングです。…

今日はお弁当

台風の影響で、今日の給食は中止。おうちから持ってきたお弁当を食べました。 みんなそれぞれ違うお弁当で、いつもと違うお昼でウキウキしています。 給食の準備・片付けの時間がない分、お昼の時間をゆっくりと過ごすことができました。

ご確認ください!

9月20日(火)は台風の接近が心配されるため、給食が中止となりました。昨日、案内(下の画像)を配付しておりますのでご確認ください。(20日(火)午前6時30分までに暴風警報が解除され、通常通り授業を実施する場合は、「弁当持ち」となります。)

林間学習(五平餅づくり)

林間学習も大づめ。お部屋を掃除した後は、荷物を運び出して退所式を行い、その後、五平餅づくりと板はがき作りを行いました。 昼食後、バスは、やや遅れて13:15に愛知県野外教育センターを出発。帰路につきました。

林間学習(朝のようす)

林間学習、2日目が始まりました!天気は晴れ。気温は22~23℃です。 目覚め、朝の集い、朝食までのようすをお知らせいたします。

林間学習(キャンプファイヤー)

昨夜のキャンプファイヤーの様子をお伝えいたします。 子どもたちは、大きく燃え上がる炎に歓声を上げ、練習してきたスタンツを披露しました。ライトダンスもたいへんきれいで、歓声があがりました。ファイヤーロードを通って宿泊施設へ。うっとり、しんみり…

入所式・シーツ配布・クラフトづくり

林間学習は、昼食・入所式を終えました。現在、クラフトづくりをしています。 自然の中での昼食。川の流れに興味津々。 入所式での、所員さんのお話をしっかり聞きました。 施設に入ると、まずはシーツを受け取りました。 そして、クラフトづくり…

お知らせいたします…

ブログを更新しているのですが、 「現在、メンテナンス中のため、ブログに画像をアップロードすることができません。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち下さい。より詳しくは下記の告知をご確認ください。https://staff.hatenablog.com/entry/2…