かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…こちら、1年生のとある教室。

「今週もあと一日。がんばろうね」の、かぎやっ子を紹介します。

こちら、5年生の教室。学級会を開いていました。

 

 

聞いてみると、学習発表会で、書くグループで何をするのかを話し合っているのだとか。メディアルームには、これまた5年生の子どもたち。見ると、式次第を相談して、入力していました。5年生ともなると、これくらいのことができるのですね。(驚)

 

続いて、6年生の教室。社会科、歴史の授業中。武士と貴族の生活の違いにいて調べ、話し合っていました。

 

 

 

続いて、こちらも6年生。算数の時間。「比」を使って、計算をしています。こちらの教室は、問題が解けたら、先生のところで見てもらっています。

 

 

算数は、少人数指導をしています。教室の半分の子どもたちは、2階の学習室で授業をしています。

 

 

続いて、こちらは3年生の教室。

 

こちらもタブレットを使って、調べ学習をしています。あるグループで聞いてみると、トマトの種類について調べているのだとか。

 

 

続いて、こちら4年生。こちらもタブレット。個人で調べています。

 

防災について、調べたことをプリントにまとめていました。

 

続いて、こちらも4年生。図工の時間。みんなの作品を見て回っています。鑑賞の時間ですね。