かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日のかぎやっ子のようすを紹介します。

こちら3年生の教室。タブレットを開いています。

 

トマトについて調べたことを、タブレットを使ってまとめていました。レイアウトボックスを移動させたり、リンクを張ったりしていました。3年生なのに、その腕前にびっくりしました。

 

プリントに書いたり、タブレットに入力したり、両刀使いですね。

 

3年生の子どもたちには、鉛筆を使ってちゃんと書く練習も必要ですね。

続いて…こちら5年生の教室。算数の授業中。三角形の「高さ」について、学習していました。

 

いろいろな形の三角形があるのですが、「高さ」といったら、どこを測ればよいのか…友だちの意見を聞きながら、先生も確認しました。

 

真剣な表情で取り組んでいました。

 

続いて…多目的ホールでは、これまた、5年生の子どもたちが学習発表会の練習に取り組んでいました。

 

自分たちで打ち合わせをしながら、劇仕立てで進行していました。

やってみては、「いや、ここはこうしたほうがよい」なんて修正しつつ…

練習も楽しんでいるように見えました。

また…教室でも…練習中。

 

2人で、漫才のような掛け合いも。

 

打ち合わせをしながら進めています。

 

 

学習発表会の練習といえば…、こちら体育館で4年生の子どもたち。

気合いの入った号令から始まりました。

 

 

みんなのいきもぴったり。4年生の学習発表会は来週の木曜日です。

 

最後は、6年生の授業を紹介します。

こちら、学習室の算数の授業。三角形の拡大と縮小の授業をしていました。

 

 

 

同じ時間の教室では…やはり、同じ三角形の拡大と縮小の授業です。先生が一人一人回って、確認しています。子どもたちの人数が半分になるので、空いている席が多く見えますね。

 

 

隣のクラスでは、修学旅行の訪問先のまとめをしていました。

 

 

そのまた隣の教室は、これまたタブレットを使っています。

 

熱心にキーボードで打ち込んでいるので、聞いてみると、学習発表会の進行(台本)を入力しているのだとか。

 

一人一人が入力していますが、Teamsを使って、複数同時入力としています。

 

6年生になると、みんなキーボード入力も自在でした。

 

そういえば…こちら、この教室の今朝の黒板。

教育実習の岡本先生、本日が最終日でした。

写真は、お別れ会のようすです。ぜひ、よい先生を目指してください!