かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2学期思い出発表

「友達の大切さを知った林間学習」 五年二組 佐野朱音 みなさんは、五年生で行う林間学習を知っていますか。林間学習とは、自然の中で家族とはなれて友達と仕事を分担して、一泊二日の泊まりで過ごすことを目的としています。 岡崎市の野外教育センターでは…

2学期終業式でした

朝、校内を回っていると… 終業式の朝らしい黒板が目に付きますね… さて…今朝も寒い朝で…終業式前の昇降口の気温は… 7.6℃…湿度も低くて、「こんこん指標」は「警戒」レベルでした。 終業式は…4・5年生の子どもたちが体育館に入り、その他学年の子どもたちは…

本日のかぎやっ子(お楽しみ会・大掃除)

朝、校内を歩いていると… 4年生の人権スローガン…。みんなで取り組んだなぁと思いますね。昨日も思いましたが、クラスごとにカラーがあって、いいですよね。どうやって作ろうか…って相談したんだろうなと思います。 今朝は、学期末らしい「朝の黒板」が目に…

今日の給食 冬至

今日の給食は、ご飯、あじフライのゆずしょうゆかけ、れんこんのおかか和え、かぼちゃのみそ汁、牛乳でした。 12月22日は冬至です。 冬至の日はゆず湯に入ったり、「ん」の付く食べ物を食べて運を付けたりするとよいと言われています。「ん」の付く食べ物と…

2年1組 学級閉鎖終了について

2年1組は、新型コロナウィルスに感染拡大防止のため、12月20日(火)~22日(木)を学級閉鎖としておりましたが、体調不良の児童も減少していることが確認できたため、学校医や市教育委員会とも相談をしたうえで、予定通り12月23日(金)から通…

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると… こんなことが書いてあると、子どもたちもうれしいですよね。 人権スローガンも、それぞれ、クラスの個性が出ていて、いいなと思いながら見ていました。 4年生の教室前では、「こんな1年でした」なんてカードの掲示も。 この時期ら…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、ハンバーグのケチャップソースかけ、コールスローサラダ、冬野菜のスープ、牛乳、セレクトデザートでした。(給食の写真を撮り忘れました。) 冬野菜のスープはカリフラワーや大根、にんじん、白菜などの冬野菜が入っていま…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、ショウロンポウ、野菜のナムル、牛乳でした。 東海市オリジナルのトマト入りのマーボー豆腐。トマトが入っているので、家で食べるマーボー豆腐とは一味違います。 「東海市もぐもぐ給食レシピ」と検索していただくと、…

本日のかぎやっ子

今朝は、KYT登校、かぎやあいさつ運動の朝でした。 病院東の交差点を渡っていくこどもたち。元気なあいさつが心地よいです。 ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。 校庭でも… 生活委員会の子どもたちが、あいさつ運動。 元気なあいさつ…

本日のかぎやっ子

今朝の黒板… ワックスがけの後なので…教室・廊下は… みんなで机やいすを教室に入れて、一日が始まりました。 今週は、2学期最後の1週間です。最後の締めくくりをする1週間ですね。 っと、1時間目の終わり頃…昇降口前で、「ピー!ピー!」という音が… 昇…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、キャベツ入りメンチカツ、小松菜と切干し大根の和え物、みそおでん、牛乳でした。 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。12月のもぐもぐ食育デーは、愛知県の郷土料理みそおでんが登場しました。 みそおでんをはじめ、みそカツやみそ…

6年2組の学級閉鎖終了と2年1組の学級閉鎖について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6年2組は、12月19日(月)を学級閉鎖としていましたが、体調不良の子どもたちが減少していることが確認できましたので、学校医さんや東海市教育委員会と相談して、12月20日(火)から通常の授業を再開しま…

本日のかぎやっ子(5年生)

本日、午後の5年生の教室。こちら、道徳の授業。タイトルは「ネットいじめを防ぐには」でした。教科書を読んで…先生から質問が…発言もどんどん続きます。みんな、ネットの誹謗中傷の怖さはよく知っているようでした。 「ネットいじめの恐ろしさを知っている…

クラブ活動

15日(木)は午後の2時間を使って、クラブ活動を行いました。子どもたちはクラブの時間を楽しみにしているので、学期末のお楽しみタイムになりますね。 (コンピュータクラブ) (漫才クラブ)ネタを作ったり、ネタ合わせをしたり… (マジッククラブ) (…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、チキンウインナー、ツナと根菜のサラダ、カレーライス、牛乳でした。 給食当番が盛り付け終わり、ウインナーとサラダが残っていたので呼びかけると、すぐにたくさんの人が手を挙げて、おかわりに来てくれました。さすが、6年生!どん…

6年2組の学級閉鎖について

6年2組において、新型コロナウィルスに感染した児童や発熱等の理由で登校していない児童が複数名おります。そのため、6年2組は 12月19日(月)を学級閉鎖とさせていただきます。 本日、6年2組の児童は、予定通りの時間(40分授業6時間目終了後…

英語の授業

今日は、楽しい英語・外国語の授業を紹介します。 こちら、12日(月)3年生の外国語活動。 ペアで活動するお友達に、クリスマスカードを作って送ろうという活動です。 子どもたちは、とっても楽しそうに作りました。「見て!見て!」と紹介してくれます。…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、かつおと大豆のあおさソースかけ、キャベツのゆかり和え、野菜のピリ辛ひき肉煮、牛乳でした。 野菜のピリ辛ひき肉煮は一味唐辛子を入れて、ピリ辛に仕上げています。 給食センターで味見をしたときに「少し辛くなったかも・・・」と思…

本日のかぎやっ子(3年)

本日、14日(水)は、今年一番の寒い日でした。 そんな1時間目の運動場…寒さに負けず…2年生の子どもたちが体育の授業。 玉入れの「玉」を持って走っています。これ、「宝運び鬼」というゲーム。 寒い中ですが、走り回って、体はぽかぽかですね。 2・3…

おもちゃランド(2年生)

本日、2・3時間目に2年生の子どもたちが1年生のみんなを「おもちゃランド」に招待しました。 先生と「おもちゃランド」の打ち合わせをして…早く来てくれないかな…っと、待ちきれない子どもたちの姿です。「かぶりもの」が素敵! いよいよ、1年生の子ど…

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、コーンしゅうまい、ひじきと春雨のごま酢和え、チャンポン汁、牛乳でした。 子どもたちに人気の高いソフトめん! 今日は、チャンポンで登場です。白菜、玉ねぎ、にんじん、もやしと野菜がたっぷり入っています。 めんを半分や4等…

本日のかぎやっ子

今朝の黒板… そうなんです。本日は、5年生の子どもたちが、「劇場招待コンサート」だったのです。 昇降口前にバスが入りました…。高さはぎりぎりでした。(ここにバスが入るのは、初めて見ました…)なかなかの迫力でしたよ(笑) 先生のお話を聞いて、出発…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、みそカツ、きんぴらごぼう、かき玉汁、牛乳でした。 ご飯が進むおかずで、おかわりしたいという子も多くいました。 みそカツをご飯に乗せて、追加でみそだれをもらいにいき、みそカツ丼にする人がいました。 そして、他の人がそれをやっ…

本日のかぎやっ子「選挙についての出前講座」

12月12日(月)、本日のかぎやっ子のようすをお知らせいたします。 今朝の黒板… 今朝は、今年最後の朝会がありました。 朝会は、表彰伝達からのスタート!税に関する習字・読書感想文・MOA美術館名古屋児童作品展…とうれしい表彰が続きました。校長先生…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしの梅煮、五目煮豆、豚汁、牛乳でした。 (給食の写真を撮り忘れました) 「今日も空だよ!」と、クラスの子が教えてくれました。もうすぐ6年生になるので、食べる量が増えている子が多くなってきています。 「身長を伸ばしたい」…

今日の給食 トマト給食の日

今日の給食は、レーズンロールパン、玉ねぎたっぷりジンジャーチキン、豆とブロッコリーのサラダ、トマトチャウダー、牛乳でした。 毎月10日はトマト給食の日。12月のトマト給食は「トマトチャウダー」です。トマトの酸味が牛乳でまろやかになって、食べやす…

本日のかぎやっ子(4年)

今朝の黒板… みんなが帰って来るのを待っていました!(学級閉鎖はつらいです…) さて…こちら、4年生の教室…図工の時間… みんなが熱心に作っているのは… 昔あった、「飛び出す絵本」を思い出す…、「ハッピーカード」。お手本を見たり、先生にもアドバイスを…

加木屋小子ども教室のご案内(2月・3月)

本日、こども教室の2月・3月の募集案内をお届けしました。 剣道や低学年向けの野球など、魅力的な活動が目白押しです。 締め切りは、12月14日(水)までに、担任の先生へ。気になるものがあれば、お早めにどうぞ!

本日のかぎやっ子

今朝の黒板…。 今日は、2時間目に学力テストを実施いたしました。 まずは、先生からのお話を聞いて…(名前の書き方などを確認して…) 机をテスト体形に移動してテストに取り組みました。写真は5年生の教室のようすでした。 今日は、校内の掲示物などを紹介…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、わかさぎのねぎソースかけ、小松菜ともやしの和え物、豚肉と大根の煮物、牛乳でした。(給食の写真を撮り忘れました・・・) 旬のわかさぎが登場です。わかさぎといえば、氷に穴をあけて釣り糸を垂らして釣れるまで待つ、釣りスタイルが…